関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

最新情報 詳細LATEST INFORMATION

新型コロナウイルス関連肺炎に関する注意について(1月27日)

  報道にもありますとおり、新型コロナウイルス関連肺炎に関しまして、外務省の感染症危険情報がレベル3に引き上げられています。(1月27日現在)

【レベル3 渡航中止勧告】
  ●中国湖北省全域
    レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(引き上げ)
  ●上記以外の地域
    レベル1:十分注意してください。(継続)
    感染がさらに拡大する可能性があるので,最新情報を入手し,感染予防に努めてください。
    中国における感染例数等についての最新情報は,感染症広域情報でご確認ください。

  また、厚生労働省より下記メッセージが発表されています。(1月26日現在)
◆国民の皆様へのメッセージ
○今後とも各関係機関と密に連携しながら、迅速で正確な情報提供に努めてまいります。国民の皆様におかれましては、過剰に心配することなく、マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
○武漢市から帰国・入国される方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、検疫所で必ず申し出下さい。また、国内で症状が現れた場合は、マスクを着用するなどし、あらかじめ医療機関に連絡の上速やかに医療機関を受診していただきますよう、御協力をお願いします。なお、受診に当たっては、武漢市の滞在歴があることを申告してください。

  今後、情勢が変化していくと思われますので、厚生労働省、外務省の海外安全、世界保健機関(WHO)、国立感染症研究所のホームページをご確認ください。
保健管理センター
 

関西大学保健管理センター
厚生労働省 報道発表資料
外務省 海外安全ホームページ
WHO Statement Regarding Cluster of Pneumonia Cases in Wuhan, China/世界保健機関(WHO)ホームページ
国立感染症研究所ホームページ


2020/01/27 15:20 UP

最新情報一覧へ戻る