関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

最新情報 詳細LATEST INFORMATION

【在学生の方へ】冬季休業中の海外渡航に関する注意喚起

  冬季休業期間中に、海外に滞在または渡航するみなさんは、昨今の治安情勢を踏まえ、最大限に危機管理意識を高め、渡航前・滞在中は常に「自分の身は自分で守る」心構えを持って、最新の情報を入手し、不測の事態に巻き込まれないよう自身で安全対策に努めてください。

  1. 外務省「海外安全ホームページ」から最新の情報を入手し、各種危険情報・スポット情報が発出されている国・地域への渡航・滞在を避ける。
  2. 出発までに外務省が実施している渡航登録サービス「たびレジ」に登録する。
    ※外国に住所または居所を定めて3か月以上滞在する人については、「在留届」が必要。
  3. 緊急時に備え、世界各地の治安情勢や現地の緊急連絡先を閲覧することができる「海外安全アプリ」(外務省提供)をダウンロードしておく。
  4. 長期・短期にかかわらず、旅程・滞在先・旅行会社等を保護者(保証人等)に伝え、適宜無事を確認(有事の際には安否確認)できるよう、連絡体制を確認しておく。


年末年始の海外安全対策と「たびレジ」登録のお願い(外務省のウェブサイト)

2019/12/25 14:10 UP

最新情報一覧へ戻る