関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

最新情報 詳細LATEST INFORMATION

吹田市と「災害に強いまちづくりにおける連携協定」を締結

関西大学と吹田市は、「災害に強いまちづくりにおける連携協定」を締結することで合意に達し、10日に吹田市役所で協定書の調印式を行いました。
この協定は、平成16年8月に結んだ「関西大学と吹田市との連携協力に関する基本協定書」に基づき、両者が相互に連携して災害に強いまちづくりを進め、災害に対する予防や災害発生時における応急対策を行い、地域社会と学術研究の発展に寄与することを目的として新たに締結したものです。
具体的には、防災に関する講座・イベントの実施をはじめ、災害協力に関する研究や情報交換、地域を含めた防災訓練、吹田市地域防災計画への学術的協力、有事の際の本学施設の一部提供など多岐にわたる連携協力を行う内容になっています。

調印式で池内理事長は、「防災は大学だけで解決できる問題ではない。地域としっかり手を結んで備えたい。」と話し、井上市長は「防災、減災に関する互いの知識や経験を活かし、2者の和を大きく超える成果を」と本協定に大きな期待を寄せていた。

18日には本協定の具体的な取り組みとして、吹田市地域防災総合訓練を本学千里山キャンパスで実施します。

130511_t_renkei01_l.jpg

130511_t_renkei02_l.jpg

2013/05/11 11:04 UP

最新情報一覧へ戻る