KANDAI
TOPICS日常の出来事

4月26日、梅田キャンパス周辺において、清掃活動「関大クリーン大作戦in梅田」を実施しました。
本イベントは、ボランティアセンターに所属し、学生目線でボランティアの魅力を伝える活動を行う「ボランティアセンター学生スタッフ」が企画したものです。また、キャンパス周辺の清掃活動は、日頃からお世話になっている地域への感謝の気持ちを形にするとともに、環境美化への意識を高めることを目的として2010年度から行っているもので、千里山キャンパスをはじめ、他キャンパス周辺でも継続的に実施しています。
参加した学生たちは、梅田キャンパス周辺の歩道や植え込みなどを中心に、たばこの吸い殻や空き缶、ペットボトルなどを丁寧に回収し、街をきれいにしました。活動を通じて、普段の大学生活では接点の少ない他学部・他学年の学生同士が交流する様子も見られました。
初めてボランティア活動に参加した学生からは、「想像していたよりもゴミがとても多かったです。ポイ捨てはやめてほしいと思いました」「活動後は心がすっきりしました。和気あいあいとした雰囲気で清掃活動ができて楽しかったです」といった声が聞かれ、地域に貢献できた達成感や、仲間と協力して活動することの意義を実感するイベントとなりました。
関西大学ボランティアセンターでは、今後も学生が気軽に参加できるボランティア活動を通じて、社会貢献や地域連携につながるきっかけを提供していきます。
- ホーム
- 関西大学について
- 大学広報・プレスリリース
- トピックス 一覧
- トピックス 詳細











