KANDAI
TOPICS日常の出来事
10月20日に千里山・高槻・高槻ミューズ・堺・北陽・梅田の各キャンパスおよび東京センターにおいて、本学独自の防災啓発行事「関大防災Day2022~広がれ!みんなの安全・安心!~」を実施しました。本行事は2010年から実施しており、当日は学生・教職員のみならず地域住民も参加し、約1万人が防災について考える機会となりました。
地震避難訓練では、授業中にマグニチュード7.6の「上町断層直下地震」(震度6強以上)が発生したと想定し、学生・教職員の避難誘導、安否確認に至るまでを本学オリジナルの「地震対応マニュアル」に基づき実施。各キャンパス内で避難時に記入する「安否確認シート」と学外においても回答可能な各種ツール(インフォメーションシステムの個人伝言など)を併用して安否確認を行いました。
また、千里山キャンパスでは、実際の揺れを体感する起震車体験をはじめ、水没車からの脱出体験や日本赤十字社による応急処置体験、消火器・消火栓放水体験などを実施。他にも学生団体KUMCによる防災クイズや災害用備蓄倉庫見学ツアーなど防災に関連したさまざまなイベントを開催しました。
避難指示に従い素早く避難場所に移動する姿や、真剣に防災体験に取り組む学生の姿が多く見られました。
本学は今後も非常事態に備えて、防災や減災、災害時の安全・安心づくりへの意識啓発を行うべく、諸活動を展開していきます。
- 地震避難訓練の様子
- 消火器体験の様子
- 起震車体験の様子
- ホーム
- 関西大学について
- 大学広報・プレスリリース
- トピックス 一覧
- トピックス 詳細