関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

KANDAI 
TOPICS
日常の出来事

  • 学生生活

他大学交流会兼活動報告会「ぴあこむ」を開催

   9月10日、オンラインで他大学交流会兼活動報告会「ぴあこむ」を開催しました。

  本学が実践する学生が学生を支援するピア・サポート活動は、「仲間」(peer)同士の「助け合い」(support)を意味します。また、ピア・コミュニティは、ピア・サポート活動を実践する小集団で、学生同士の支援・学び合いのために、「国際」「スポーツ」「図書」「IT」「イベント企画」「悩み相談」など、多分野にわたる活動を展開しています。

  「ぴあこむ」は、2021年度春学期の活動成果を振り返るとともに、本学ピア・サポート活動の魅力を発信すること、また他大学の活動報告を聴くことで今後の活動に活かしていくことを目的としています。

  当日は、本学ピア・サポータのほか、他大学の学生、教職員など総勢77人が参加しました。参加者からは、「他大学の発表を聴く中で、自分の団体の参考にできそうなものが多くあった。親睦を深めることができて良かった」などの声を聞くことができました。

  今年度も昨年に引き続きオンラインでの開催となりましたが、さまざまな工夫を凝らし、参加者が積極的に参加できる会となりました。また、同じピア・サポート活動を行っている仲間と交流することで、今後のピア・サポート活動に対する意識を高めることができる機会となりました。

ボランティアセンターのウェブサイト

  • ぴあこむ