関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

KANDAI 
TOPICS
日常の出来事

  • 就職・キャリア

Webセミナー「イノベイターズトークVol.21」を開催

  6月9日、イノベーション創生センターが「イノベイターズトークVol.21」を開催しました。本トークイベントは、学生の起業家マインドを醸成すべく、スタートアップ支援事業の一環として2017年度から実施。ビジネスの第一線で活躍中の若手起業家が"イノベイター"として起業について語ります。

  21回目となる今回はオンラインで開催され、株式会社taliki 代表取締役 CEOの中村多伽氏が「25歳で起業家・投資家になるまで」をテーマに登壇しました。

  中村氏は、大学4年時に株式会社talikiを設立。また関西を中心に社会起業家のインキュベーションや上場企業の事業開発・オープンイノベーション推進を行いながら、2020年に社会課題を解決するベンチャーへの投資を加速するため、自社ファンドを設立しました。
  この道に進んだきっかけとなったのは、大学在学中に先輩に誘われて携わったカンボジアでの学校建設活動です。その後ニューヨークへ留学中、報道局で勤務し、世界中のさまざまなニュースに触れる中で、世界を変えるのは結局一人ひとりであることに気づくとともに、自分一人でできることの限界に悩みます。「ならば課題解決をする人を増やし、応援しよう」と帰国後、株式会社を設立しました。

  中村氏の成功の秘訣は「正しい情報」、「背景理解」、「課題解決」。メディアに流されず自分で調べて正しい情報を得ることで、色々な人に会いその人が持つ背景を理解すること、そして、批判や提案にとどまらず実行すること。その3つができたとき人から信用され、仕事のチャンスが回って来ると語りました。「多くの人に感謝され幸せを感じる。それが私にとっての成功。人生迷ったらこの3つを思い出して!必ず見てくれて助けてくれる人が現れます」と学生にエールを送りました。

イノベーション創生センターのウェブサイト
株式会社talikiのウェブサイト

  • イノベイターズトーク
  • イノベイターズトーク