関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANDAI 
TOPICS
日常の出来事

  • その他イベント・ニュース

社会安全学部・近藤ゼミが防災特集番組で防災トークを展開

  社会安全学部・近藤誠司准教授のゼミ生8人が、コミュニティFMラジオ・えふえむ草津の防災特集番組「ハッピーぼうさい 防災の日スペシャル みんなのぼうさい」に出演しました。

  この番組は、2017年6月に、滋賀県草津市と近藤ゼミ、えふえむ草津の3者がコラボレーションして立ち上げた防災ラジオシリーズです。現在は毎月2回の放送とウェブサイトでオンデマンド配信を行い、8月末に第78回目を迎えました。防災の日に特番を組むのは今回が3度目となり、草津市として初めての試みとなる全編オンラインで事前収録しました。
  近藤ゼミと草津市とは「地区防災計画策定事業」の支援で縁がうまれ、2016年度から草津市立山田小学校区でフィールドワークを継続して行っています。

  番組では、パーソナリティの中嶌裕恵氏と草津市危機管理課の職員とともに、けがの応急処置法、ハザードマップの要点、避難所における口腔内の感染症対策など、コロナ禍でも役立つ防災トークを展開しました。

Happy BOUSAi(ハッピー防災)の詳細

  • 社会安全学部近藤ゼミオンライン収録時の様子