関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

KANDAI 
TOPICS
日常の出来事

  • 学生生活

外国語学部創設10周年記念講演会を開催しました。

  千里山キャンパスで20日、外国語学部創設10周年記念講演会を開催しました。外国語学部は、「外国語」を切り口に時代と社会に向き合い、国際社会のフロントランナーとなりうる「外国語のプロフェッショナル」を育成すべく、2009年に創設されました。

  講演会では、つくば言語技術教育研究所所長の三森ゆりか氏が講師として登壇。「外国語習得の基礎として必要な日本語のスキル」をテーマに講演しました。三森氏は始めに、日本と海外の学習方法の違いについて「日本は、学校で言語技術の教育に使う時間がすごく短い。海外は、母語教育にしっかりと時間を使っている」と説明。また、外国語習得の基礎に日本語のスキルが必要な理由について、「言語が違っても、普段から習っている内容が同じであれば言語を転換しやすくなる。そのためには、まず母国語である日本語の言語技術をしっかりと学ぶことが大切」と述べました。

  最後には三森氏への質問コーナーも設けられ、聴講した学生からは熱心な質問が飛び交い、盛況のうちに終わりました。

  • 関西大学外国語学部10周年記念講演会 関西大学外国語学部10周年記念講演会