KANDAI
TOPICS日常の出来事
なんばスカイオで6月26日、「SUCCESS-Osaka FutureDesign Ⅱ」の中間プレゼンテーションを実施しました。本プログラムは、文部科学省委託事業・留学生就職促進プログラム「SUCCESS-Osaka」事業において、SDGsをテーマにした社会課題の発掘を通じて大阪・関西の未来を提案するプログラムです。
さまざまな国際イベントを控えている日本に、今後世界中から一層の注目が集まります。「グローバル化」が不可欠となる日本国内企業では、加速するグローバル化への対応や、人材不足の解消等を主な目的として、外国人留学生の採用ニーズが高まっています。本学が主導する「SUCCESS-Osaka」では、留学生および企業のフォローアップとして、高度外国人材の育成ならびに国内企業における外国人材の受入れ体制の強化に取り組んでいます。
当日は、外国人留学生11人と31社の企業が参加。4月から課題形成の基礎を学んでいる留学生が、「大阪・関西でSDGs達成に向けて日本企業と解決したい社会課題」をテーマに発表を行いました。また、発表後には企業担当者との交流会が開かれ、留学生は企業の方々の話に熱心に耳を傾けていました。
10月に予定している最終プレゼンテーションに向けて、学生たちは企業インターンシップ実習や課題解決のノウハウを学ぶセミナーの受講に引き続き取り組みます。
- ホーム
- 関西大学について
- 大学広報・プレスリリース
- トピックス 一覧
- トピックス 詳細