関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

KANDAI 
TOPICS
日常の出来事

  • 学生生活

G20大阪サミットの通訳ボランティアに本学学生が参加しました。

  大阪府で6月28日・29日に行われたG20大阪サミットにおいて、本学学生の橋本小波さん(文学部4年次生)、劉文恵さん(文学部4年次生)、渡辺楓さん(文学部2年次生)の3人が通訳ボランティアとして参加しました。3人はいずれもG20大阪サミットを取材するために来阪した海外の報道関係者に対して、大阪・関西の魅力や情報等を発信する際の通訳として活躍しました。

  7月17日には、G20大阪サミット関西推進協力協議会会長の吉村洋文氏(大阪府知事)から届いた感謝状を、芝井敬司学長が3人に贈呈。その後の懇談で芝井学長は、「今回の経験は本当に得難いもの。この経験を生かして、今後も頑張ってください」とエールを送りました。

  感謝状を受けとった劉さんは、「国連などの組織に興味があり、この機会はまたとないチャンスだと思って応募した。当日は、緊張していたが周りの人たちがフレンドリーに接してくれたので、楽しく業務を行うことができた。将来は、このような大きいイベントに国の代表として参加できるように頑張りたい」と、将来の夢に胸を膨らませながら話しました。

  • 関西大学学長表彰 橋本小波さん 関西大学学長表彰 劉文恵さん 関西大学学長表彰 渡辺楓さん 関西大学学長表彰 関西大学学長表彰