関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

KANDAI 
TOPICS
日常の出来事

  • その他イベント・ニュース

外国人留学生の採用を考える「SUCCESS-Osaka企業支援勉強会」を開催しました。

  梅田キャンパス"KANDAI Me RISE"で16日、企業とともに外国人留学生の採用を考える「SUCCESS-Osaka企業支援勉強会」を開催しました。

  SUCCESS-Osakaとは、本学が主導する文部科学省委託事業・留学生就職促進プログラムです。本イベントは、大学と外国人人材の獲得に興味のある企業が情報を共有することで、外国人人材の雇用を促進し、就職後の日本社会への定着および長期にわたる雇用の実現を目的としています。

  当日は、株式会社クニエの三沢直之氏とSUCCESS-Osaka事業推進コーディネーターの吉田圭輔氏が、企業と大学の双方からみた日本企業の取り組むべき課題や留学生の特性について議論を交わしました。また、就職活動を終えた留学生を交えて、「インターンシップの在り方」についてのディスカッションも行いました。
 
  勉強会に参加した企業担当者らは、留学生の採用に関する悩みを話し合ったり、就職活動を終えた留学生の生の声に耳を傾けたりと、それぞれの目的達成に向けてしっかりと現実に目を向けました。
SUCCESS-Osakaの詳細




  • 企業支援勉強会
    企業支援勉強会