関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

KANDAI 
TOPICS
日常の出来事

  • その他イベント・ニュース

2018年度関西大学入学式を挙行しました。

  千里山キャンパスで1日、2018年度関西大学入学式を挙行しました。桜満開の千里山キャンパスでは、初々しい新入生約6,800人が、大学生活をスタートさせました。

  「本日を期して、大人であることを自覚し、本や新聞を読む人間になることを、今ここで決心してください」。これは芝井敬司学長が、式辞として新入生に贈ったメッセージ。今年は学生への読書啓発企画として、大手書店とコラボした『新入生に贈る100冊』を入学式で配布。芝井学長は新入生に向けて、「これから学生時代のうちに、本や新聞をしっかり読んでいく習慣を身に付けること。それは単純なように見えますが、もっとも大事な基礎作業で、また間違いなく効果が上がる方法です。知識が増えるだけでなく、理解する力や考える力も養われ、コミュニケーション能力や表現力も、確実に高められる方法です」と、読書の重要性を訴えました。

  池内啓三理事長は、「国籍は変えることができるが、学歴は変えることができない」と話したある留学生からの言葉を紹介し、「変えることのできない母校であるなら、どうか関西大学に入学したことに自信と誇りを持ち、さらに自身を高めて、決意と覚悟を持って臨んでください」と話しました。また「目標を持ち、PDCAサイクルをしっかり回した生活を実行してほしい」と激励の言葉を送りました。

  悠久の庭では関西大学応援団による演舞・演奏が行われ、新入生たちの門出を祝いました。桜が舞うキャンパスでは、随所で保護者や友人たちと笑顔で記念撮影を楽しんだ新入生たち。2日からはオリエンテーションが始まり、新入生は本格的な大学生活をスタートさせます。


2018年度関西大学入学式式辞(関西大学公式YouTubeチャンネル)
『新入生に贈る100冊』に関するプレスリリース(PDF)




  • 関西大学入学式関西大学入学式関西大学入学式関西大学入学式関西大学入学式関西大学入学式関西大学入学式関西大学入学式