関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

KANDAI 
TOPICS
日常の出来事

  • その他イベント・ニュース

図書館の増田渉文庫に『魯迅傳』の自筆原稿が収蔵されました。

図書館増田渉(ますだわたる)文庫に、『魯迅傳』の自筆原稿が加わりました。

本学元文学部教授の増田渉先生は、中国文学者として著名であり、特に魯迅研究の第一人者としても知られています。本学図書館の増田渉文庫には、魯迅の全著作の初版本や魯迅に関する多量の参考文献のほか、幅広い分野の和漢書や洋書など約15,000冊にも及ぶ先生の旧蔵書が収蔵されています。

魯迅の個人教授を受けた増田先生は、1931年上海にて「魯迅傳」を執筆。「魯迅傳」はその後、佐藤春夫氏を介して雑誌『改造』(1932年4月号)に掲載されました。このほど寄贈された原稿は200字詰め原稿用紙168枚に黒インクで手書きされ、黒や赤のインクで推敲された跡もうかがえ、「一九三一、八、二〇、上海にて」と結ばれています。雑誌上では伏字になっている箇所の一部も、自筆原稿で確認することができます。

自筆原稿は近日中にアジア文化研究センター(CSAC)で電子公開する予定です。

  • 150515_t_rojinden1_l.jpg

    150515_t_rojinden2_l.jpg