キャンパスライフ 現役学生Interview

人との関わり合いと街づくり。
自分の未来を具体的に考えるステージへ。

社会学専攻 3年次生(所属ゼミ:大門ゼミ)中川 七海さん

将来なりたいものはありますか?

商店街や自分の街の活性化というテーマに興味を持っています。地元の商店街が定期的に色々なイベントを開催しており小さな頃から参加して楽しんでいましたが、調べてみると地域の活性化という側面やさらに起業を応援する制度があるなど、自分の街をきっかけに「街づくり」というテーマに興味を持つようになりました。まだ具体的に職種は絞り込んでいませんが、テーマを持ちつつ「将来自分は何をすべきだろう」と具体的に考えるステージに立っていると感じています。

そのために何か取り組んでいることはありますか?

3年次生からゼミに入り、地域の活性化や街づくりを中心に学びを深めている最中です。大切にしたいのは「ローカルな現場」「人との関わり合い」というキーワード。現場に足を運びリアルな状況を見ること、また結果や成果だけでなく、現場の人々がどう関わり合いながら物事が決まり成り立っていくのか、さらに学んでいきたいです。

入学後に一番成長したと思う点はなんですか?

社会学の学びの中で、一見関係のないように見えるものが実は関わり合っている、そこから新しい物事が派生していく、というまさに社会の成り立ちに気づくことができました。私は仲間の中でも潤滑油として皆と関わり合うタイプ。人との関わり合いは難しく複雑ですが、だからこそ助け合い、楽しく、面白みを感じられるよう成長していきたいです。

入学前と現在を比べて、社会学部の印象は変わりましたか?

入学前は心理学やメディア学にも興味があり専攻を選ぶ際に迷ったのですが、社会学部は他専攻の授業も選ぶことができるので、社会学専攻に所属しながら他専攻でも興味のある授業を選択して学んでいます。そのおかげで自分がより興味のあるテーマを絞り込めたと感じています。

現役学生Interview

※年次は取材当時のものです。