キャンパスライフ 現役学生Interview

何事も楽しみたい!楽しませたい!

社会システムデザイン専攻 4年次生(所属ゼミ:赤枝ゼミ)上野 康生さん

将来なりたいものはありますか?

私が社会学部の学びを通じて得た未来の方向性が「豊かな社会を目指す」ということ。これだけだと堅苦しく聞こえてしまいますが、自分なりの言葉にすると「何事も楽しみたい!楽しませたい!」というイメージです。私自身、弓道部で毎日ハードに練習をしてきましたが、その中で培った実行力や継続力を明るい・楽しい方向に使える人になりたいと思っています。

そのために何か取り組んでいることはありますか?

まずは自分自身が楽しむことを大切にしています。私の大学生活は弓道部の活動が中心で朝から晩まで練習漬けにはなるのですが、そのハードな活動の中でも仲間と励まし合いながら楽しむことを意識してやってきました。逆に自分が調子の悪いときは他の仲間が支えてくれたことも。弓道は自分との戦い、自分をどう律するかという点が重要なのですが、本当に得たものは仲間なのだと思っています。

入学後に一番成長したと思う点はなんですか?

社会学部の学びでも弓道部の活動でも、チャレンジ精神や物事に取り組み続けるという点は、自分自身大きく成長したと思っていますし自信になっています。また社会問題をいくつかに分解し、それぞれの原因と連関を調べ、解決策としてどのような事が考えられるかなど、論理的に思考ができるようになったと思っています。

入学前と現在を比べて、社会学部の印象は変わりましたか?

入学前はニュースを見ても他人事のように見えてしまっていたのですが、社会学部の学びを通じて、より深く物事を考えられるようになりました。また学びの仕組みとして、自分の好きな講義をとることができるというのはとても自分に合っていてよかったです。私は社会システムデザイン専攻ですが、社会学専攻やメディア専攻の講義を受けています。その他にも社会学は経済学と隣接する学問なので、経済学についても学べる点が社会学部ならではの良いポイントだと感じています。

現役学生Interview

※年次は取材当時のものです。