キャンパスライフ 現役学生Interview

自分の物差しや信念を持った、
信頼される女性になりたい。

社会学専攻 4年次生(所属ゼミ:大和ゼミ)森垣 奈月美さん

将来なりたいものはありますか?

私の尊敬している方、なりたい人物像を考えたときに思い浮かんだのが「周りから信頼されている」という点。自分の物差しや信念を明確に持っているからこそ、そういった人になることができるのだなと感じました。そのなりたい将来像を掴むために、自ら積極的に行動することを求められる商社に就職を決めました。これから理想の自分像に一歩ずつ向かっていきたいと思っています。

そのために何か取り組んでいることはありますか?

「自分の物差しや信念を明確に持った人」を目指すきっかけになったのがサークルやアルバイトでの経験です。尊敬している方に相談しアドバイスをもらったり、また一緒に取り組む中で、自分の視点だけではない新しい視点から物事を見ることができ、とても刺激的でした。

所属しているダブルタッチサークルで

入学後に一番成長したと思う点はなんですか?

広い視野、多角的な視点で物事を見られるようになりました。また正解は自分で考えるという思考も身についたと感じています。AとBの選択肢がある中で、周りの大多数がAだと答えたとしても、Bではどうなのか。さらにCという選択肢はないのか。社会学部の学びを通じて一つの物事を様々な視点から見ること、さらに自分で正解を考える力が身についたと思います。

入学前と現在を比べて、社会学部の印象は変わりましたか?

自分の興味のあるものをテーマに研究できる、という点に惹かれて社会学部に入りましたが、まさにその通りでした。自分の好きなものから研究を始めて、それが社会にどのような影響を与えているのか学ぶことができます。まだやりたいことが見つかっていない方には、自分の興味のあることを入り口として研究ができるので本当におすすめです。

現役学生Interview

※年次は取材当時のものです。