KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 学生生活 > 学生寮・住宅斡旋

学生寮・住宅斡旋

学生寮

本学では、教育的効果を期待する施設として、5つの学生寮を設置しています。いずれの寮も、単に居住するだけの場所というのではなく、寮生は、規律ある共同生活を通じて互いの人格の向上を図ることにより健全な人間関係を育成しています。

住宅斡旋

本学では、自宅からの通学が困難な学生を対象に、関西大学生活協同組合が下宿斡旋業務を行っています。下宿斡旋を希望される方は各窓口までお問い合わせください。また下宿に関する相談も各窓口にて行っています。

学生寮紹介

学生交流館・秀麗寮(男子寮)…定員181人

秀麗寮は、千里山キャンパスに隣接した鉄筋コンクリート4階建(一部5階)の男子専用の寮です。寮室は原則2人部屋で生活することとなり、在寮年限は4年間です。
施設は、北棟と南棟に分かれ、1階が共用スペース(食堂ホール、図書室、和室、浴室、ラウンジなど)、2階以上が居住スペース(寮室、シャワー室、パントリー、洗濯室など)となっています。

学生国際交流館・秀麗寮(男子寮)

ドミトリー月が丘(女子寮)…定員102人

ドミトリー月が丘は、2005年度に全面改装された女子専用の学生寮で、千里山キャンパスから徒歩15分程度の見晴らしのよい静かな高台にあります。寮室は全室2人部屋となっており、在寮年限は4年間です。
施設は、鉄筋コンクリート造地下1階・地上4階で、地下には、食堂ホール、浴室、和室、図書室などの共用室が、1~4階には、寮室のほか、パントリー、シャワー室、洗濯室などの共用室があります。
管理人は住み込みで常駐しており、施錠はオートロックです。

ドミトリー月が丘(女子寮)

詳しい情報

さらに詳しい情報は 学生生活支援グループ(学生寮) 
          学生生活支援グループ(下宿紹介) でご案内しています。

学生生活支援グループでは、以下の情報もご案内しています。

  • 課外活動
  • 学生生活
  • イベント情報
学生生活支援グループ(学生寮)

千里凱風寮(男子寮)…定員54人

2004年2月に教育後援会の寄贈により建設された体育会男子専用寮で、千里山キャンパスから徒歩25分程度の住宅地に建てられています。寮室は1人部屋となっており、在寮年限は4年間です。施設は、鉄筋コンクリート造3階建で、1階にはコインランドリー、乾燥室があり各階にシャワー室やパントリーがあります。

千里凱風寮(男子寮)

詳しい情報

さらに詳しい情報は 学生生活(学生寮:千里凱風寮) でご案内しています。
学生生活(学生寮:千里凱風寮)

南千里国際プラザ留学生寮(男女共生寮)…定員169人

2012年4月に開設した南千里国際プラザ留学生寮は、千里山キャンパスから自転車で約15分、阪急千里線「南千里」駅から徒歩5分ほどの便利で閑静な住宅街の中にあります。
トイレ・ユニットバス付の寮室は全室個室ですが、6~7室でラウンジ・キッチンを共有する「ユニット」が構成され、入寮者が自然と交流できる環境を整えています。
留学生別科の学生をはじめとする外国人留学生と、関西大学の一般学生から選ばれたレジデント・アシスタントが入寮者の日常生活をサポートしています。また、地域の方々も交えた異文化交流が展開されています。

南千里国際プラザ留学生寮(男女共生寮)

南千里国際学生寮(男女共生寮)…定員144人

2012年4月に開設した南千里国際学生寮は、千里山キャンパスから自転車で約20分、阪急千里線「南千里駅」から徒歩10分ほどの静かな住宅街の中にあります。
寮室は主に個室で、各フロアでキッチン、シャワー、洗面所などを共有します。そのほか、入寮者の交流の場として、多目的室や調理室などの共用施設も充実しています。 交換受入留学生をはじめとする外国人留学生と、関西大学の一般学生から選ばれたレジデント・アシスタントが入寮者の日常生活をサポートしています。また、周辺地域の方々と連携し、さまざまな交流イベントも行います。

南千里国際学生寮(男女共生寮)

詳しい情報

さらに詳しい情報は 国際部 でご案内しています。

国際部では、以下の情報もご案内しています。

  • 国際部紹介
  • 海外への留学
  • 海外からの入学
  • 国際プログラム
国際部
このページの先頭へ