福島県訪問記<下>

小丸 真由(近藤ゼミ)

4月20~22日、関西大学校友会東北ブロック福島支部のみなさんの招待で
福島県を訪問しました。いよいよ最終日、福島県訪問記の第3弾です!

続きを読む →

福島県訪問記<中>

小丸 真由(近藤ゼミ)

4月20~22日、関西大学校友会東北ブロック福島支部のみなさんの招待で、
福島県を訪問してきました! 福島県訪問記の第2弾をお伝えします。

続きを読む →

福島県訪問記 <上>

小丸 真由(近藤ゼミ)

4月20日~22日、福島県を訪問しました。
関西大学校友会東北ブロック福島支部のみなさんの招待で、近藤先生、3回生6人と4回生3人が参加しました。東日本大震災から8年を超えて、福島県の現状を知っておくための視察です。

続きを読む →

福井高須プロジェクト続報

谷岡 茜・廣瀬友乃(近藤ゼミ)

4月26日から1泊2日で、福井県高須町を訪問しました。

このプロジェクトでは、「限界集落における地域防災力の向上策」を模索しています。
主な対象ハザードは、土砂災害リスクです、

続きを読む →

熊本城調査

小山ゼミ修士1年梶谷です.

4月18日(木),熊本城の石垣変状調査のために熊本に行ってきました.

続きを読む →

新しいゼミ室で新年度スタート

奥村ゼミ4回生 小川純平

新年度に入り、私たち4回生にとって2年目のゼミがスタートしました。奥村ゼミでは毎週1?3人ずつのペースで研究の進捗を発表し、全体でディスカッションしています。みんなからの意見や質問などが新たな視点を持つ良い機会になっています。

続きを読む →

本年度も、懸賞論文優秀賞を受賞!!!

安部ゼミ4回生の塚本です。
3月8日に公益財団法人・関西交通経済研究センター主催の「かんこうけんコロキウム」の会場において、平成30年度懸賞「提案・提言」論文の表彰式が行われました。

続きを読む →

FMあまがさき 防災福祉コーナー

大鹿泰成(近藤ゼミ)

2018年10月から「FMあまがさき」で、
毎週木曜日の朝9時45分頃から放送している「防災アイアイ」。
このコーナーでは、兵庫県尼崎市民に向けて、
フレッシュな"防災福祉情報"をお届けしています。

続きを読む →