災害調査実習風景

水災害研究室(以下、水研)3回生の岸本です。
今回は水研で必修科目になっている災害調査実習について紹介します。

続きを読む →

熊本城の石垣変状調査

小山ゼミ3回生の田中里歩です。

10月11日に熊本城の石垣の変状調査のため、熊本に行きました。
小山ゼミでは、熊本城の修復にむけて、熊本地震後の熊本城の城郭石垣の変状を調べています。地震で変状が生じた石垣について、その変状が台風による強風や降雨で進行していないかどうかを調べています。小山ゼミでは地震後に年2回程度調査を行っており、今回が7回目の調査になります。

続きを読む →

気仙沼・オイカワデニムを訪問しました。

執筆者
亀井ゼミ 江田健太郎 仙谷太一 清水佑香

江田健太郎
私たち亀井ゼミは、被災地調査と東北・みやぎ復興マラソンに参加するため、宮城県へ飛行機で飛び立ちました。初めての東北、被災地への上陸だったため、少し緊張していました。金曜の夜から出発して、日曜の夜に大阪へ帰ってくるという2泊3日の旅でした。

続きを読む →

インドネシア講演会

こんにちは。

関西大学社会安全学部一井ゼミ四回生の桝井泰輔です。

今回、奥村准教授の講義で行われた、インドネシアの大学の講演会に参加させて頂きました。

私自身外国の方の講演会に参加する機会が無かった為、とても良い経験になりました。

続きを読む →

春学期の活動とこれからの活動

元吉ゼミ3回生の田中です。僕たちは夏休み中にゼミ合宿を行う予定でしたが、台風21号の接近と重なり中止になってしまいました。本当はゼミ合宿について報告したかったのですが、今回は春学期の活動と秋学期のこれから行う活動について書きたいと思います。

続きを読む →

第2回PDMセミナー

執筆 亀井ゼミ 土井勇樹

今回、台湾からお越しのHsieh-Lung HsuさんによるThe 2nd PDM Seminerに参加させていただきました。セミナーでは台湾での自然災害、また国立中央大学での研究施設について学ばさせていただきました。

続きを読む →