草津地区防災計画に参加 ~川崎君の勇姿~

執筆者 奥村ゼミ3回生 関洸之介

12月18日、同ゼミの3回生の川崎君、稲葉さん、私と奥村先生の4人で草津市にあるまちづくり協議会で行われている地区防災計画策定の会議に参加しました。川崎君の研究内容である、災害関連死についての研究成果を会議の場で発表するということで、私と稲葉さんは、川崎君の勇姿を見届けつつ、自らの研究にも役立たせるために付き添うことにしました。

続きを読む →

大掃除

執筆担当者:森田 仁(高橋ゼミ・水災害研究室)
水災害研究室(以下、水研)学部4回生の森田仁です。

本日12月25日クリスマスの日...

水研ではゼミ室と理工実験室2の大掃除をしました!

続きを読む →

ハーバーランドの海景色

執筆者 奥村ゼミ3回生 豊澤弘八

11月23日、私はゼミの同期3人(川﨑、西川、藤岡)と奥村先生と一緒に、神戸のハーバーランド、メリケンパークを視察しました。

当日はみな厚着だったのですが、とても天気がよく、上着を脱いで過ごせるほどでした。

続きを読む →

はや一年

なんと、後輩が入ってくる時期になりました

永松ゼミでの活動が始まってもう一年が経ったということですね

はやい。

続きを読む →

充電ボランティア 打ち上げ

こんにちは、久しぶりの投稿となります。
7期生の田村和也です。

今回は、6月の大阪北部地震時の永松先生が中心に始まった「充電ボランティア」の打ち上げのお話です。

続きを読む →

増田家の縄文土器 -いすみ健康マラソン調査(1)-

野原千里

私の卒業論文のテーマは「地域振興型市民マラソン大会の現状と課題」である。これに関する調査をするために、東京駅から特急で約70分の千葉県いすみ市で開催された第11回「いすみ健康マラソン」のマネジメントと安全管理の視察を行なった。

続きを読む →