避難とドローンとジェラート 再び

執筆者 奥村ゼミ4回生 山田周斗

11月4日(日)、奥村ゼミでは南あわじ市阿万中西地区で実施された津波避難訓練に合わせて、避難行動調査を実施しました。メンバーは奥村先生と3回生の伊藤君、京都大学の上大迫さん、防災科研の土肥さんと私の5名でした。私は去年に続けて2回目の参加です。

続きを読む →

避難とドローンとしらす丼

執筆者 奥村ゼミ3回生 伊藤利政
 
11月5日の「世界津波の日」に合わせて、南あわじ市阿万中西地区で津波避難訓練が実施されました。この地区の訓練には、子供からお年寄りまで100人を超える市民の皆さんが参加されていました。

続きを読む →

公共政策フォーラムに向けて

担当者:黒川 あかり


防災行政研究室(永田ゼミ)です。現在、3回生は日本公共政策学会主催の『公共政策フォーラム2018 inしんしろ』に向けて準備を進めています。

続きを読む →

永田ゼミ、ブログ始動します。

担当者:西 絵梨奈 寺塩 将一


防災行政研究室(永田ゼミ)です。主に、防災にまつわる公共政策をはじめとした消防・行政についての研究をしています。今回は永田ゼミの様子をお伝えいたします。

続きを読む →

ゼミ合宿

我々3回生は、今年の夏合宿の場所を関西大学彦根荘に決めて8/26~27にかけてゼミ旅行を行いました。
今回の夏合宿の目的は、研究ではなくて先生と生徒との親睦を深めるために行われました。

続きを読む →

災害調査実習風景

水災害研究室(以下、水研)3回生の岸本です。
今回は水研で必修科目になっている災害調査実習について紹介します。

続きを読む →

熊本城の石垣変状調査

小山ゼミ3回生の田中里歩です。

10月11日に熊本城の石垣の変状調査のため、熊本に行きました。
小山ゼミでは、熊本城の修復にむけて、熊本地震後の熊本城の城郭石垣の変状を調べています。地震で変状が生じた石垣について、その変状が台風による強風や降雨で進行していないかどうかを調べています。小山ゼミでは地震後に年2回程度調査を行っており、今回が7回目の調査になります。

続きを読む →

気仙沼・オイカワデニムを訪問しました。

執筆者
亀井ゼミ 江田健太郎 仙谷太一 清水佑香

江田健太郎
私たち亀井ゼミは、被災地調査と東北・みやぎ復興マラソンに参加するため、宮城県へ飛行機で飛び立ちました。初めての東北、被災地への上陸だったため、少し緊張していました。金曜の夜から出発して、日曜の夜に大阪へ帰ってくるという2泊3日の旅でした。

続きを読む →