ゼミ活動の集大成!

こんにちは、西村ゼミ3回生の竹内健太です。


西村ゼミでは都市と交通をテーマとして、現代の交通システムが社会の安全にどのように寄与するのか、あるいはまた危害を加える可能性があるのかについて探求しています。3回生は3つのグループに分かれ、文献発表やフィールドワークをしてきました。

続きを読む →

ボヘミアン・ラプソディー鑑賞会を実施

11月21日の専門演習発表会で英語による発表を頑張ったご褒美として、ゼミ全員でアレックスシネマ高槻に行き、話題の映画「ボヘミアン・ラプソディー」を鑑賞しました。リスクマネジメントや危機管理の視点から見ることが課題として与えられました。

続きを読む →

「未災者」から「未災者」へ

執筆者 奥村ゼミ3回生 藤岡拓実

1月12日に開催された、災害メモリアルアクションKOBE2019に奥村先生とゼミ生の稲葉、川﨑、久保、豊澤、西川、藤岡が参加しました。

続きを読む →

第4回水研忘年会、同窓会

水災害研究室(以下、水研)B3の宮内佑太です。12月29日(土)に柚子の心 阪急高槻市駅前店にてOB・OGの方々と忘年会をおこないました。OB・OGの方々から数年前の研究、水研の様子について伺うことができ、とても有意義な時間を過ごすことができたなと思います。

続きを読む →

草津地区防災計画に参加 ~川崎君の勇姿~

執筆者 奥村ゼミ3回生 関洸之介

12月18日、同ゼミの3回生の川崎君、稲葉さん、私と奥村先生の4人で草津市にあるまちづくり協議会で行われている地区防災計画策定の会議に参加しました。川崎君の研究内容である、災害関連死についての研究成果を会議の場で発表するということで、私と稲葉さんは、川崎君の勇姿を見届けつつ、自らの研究にも役立たせるために付き添うことにしました。

続きを読む →

大掃除

執筆担当者:森田 仁(高橋ゼミ・水災害研究室)
水災害研究室(以下、水研)学部4回生の森田仁です。

本日12月25日クリスマスの日...

水研ではゼミ室と理工実験室2の大掃除をしました!

続きを読む →

ハーバーランドの海景色

執筆者 奥村ゼミ3回生 豊澤弘八

11月23日、私はゼミの同期3人(川﨑、西川、藤岡)と奥村先生と一緒に、神戸のハーバーランド、メリケンパークを視察しました。

当日はみな厚着だったのですが、とても天気がよく、上着を脱いで過ごせるほどでした。

続きを読む →