博士論文中間発表会

水災害研究室(以下、水研)学部4回生の岡本です。

4月18日(水)に博士論文中間発表会が行われ水研から博士3回生の山本さんがM705で中間発表を行いました。なお中間発表は発表15分質疑応答10分の25分です。

続きを読む →

「保険市場」のアドバンスクリエイト社を見学しました

執筆者 亀井ゼミ 清水佑香

「保険市場」の株式会社アドバンスクリエイトの本社を見学しました。

田花 みお

先日は社内を見学させて頂きありがとうございました!このような機会が滅多に無いのでとてもためになり、今後の就活の参考にさせて頂きたいと思いました。本当にありがとうございました!

続きを読む →

水研新歓コンパ!!!

水災害研究室(以下、水研)学部4回生の石本です。

新3回生の歓迎会として新歓を行いました!!

新3回生は慣れない環境で初めは緊張していましたが、4回生との会話や和やかな雰囲気によりだんだん緊張もほぐれ笑顔が見られ楽しめたと思います。3回生はわからないことばかりだと思いますが、時には先輩に頼って親睦を深め研究にも繋がると思います。

続きを読む →

バックホウ実験In 広島大学

こんにちは!一井ゼミの宮地と廣部です。

私たちは「掘削機械バケットを用いた地盤調査方法の開発」という研究テーマのもと広島大学で実験を行っています。宮地は地盤調査の中で、土の含水比・体積に関して研究しており、廣部は地盤の強度について研究を行っています。

続きを読む →

奈良の山奥

7期生の高津です。

ゼミ合宿!!!

一泊二日!

奈良の山奥に行ってきました。

続きを読む →

はじめまして

写真1

はじめまして! 7期生の井上です!

永松ゼミに所属することになりましたのでこれから頑張りたいとおもいます!

続きを読む →

シューワ株式会社に訪問しました

執筆担当: 村井 俊(奥村ゼミ)

奥村ゼミの藤田さんとシューワ株式会社との共同研究でのご縁で、4月4日に本社を訪問させて頂きました。

みなさん、寒い季節になってくると「雪やコンコ」のテーマソングを流しながら灯油を販売しに回ってくるタンクローリーを見たことはないでしょうか?

続きを読む →