NHKラジオに出演しました!

林 瑛実・長谷川夏帆(近藤ゼミ)

4月25日、NHKラジオ「関西ラジオワイド」に出演してきました。

コーナーのなまえは、「防災コラム」。関西二府四県に、防災の情報をお伝えします。
実はこの放送は、近藤先生がNHKに勤めていたときに企画して2007年に始めたもの。
この春で丸12年、めでたく干支を一周したとのことです。

ベテランアナウンサーの政野さんと、キャスターの石倉さんが出迎えてくださり、
終始なごやかに収録することができました。

しかし、マイクテストの際には、
政野さんがいきなり、「きょうの朝食は?」と尋ねてこられたので、
わたし(林・4回生)は思わず、「ピーマンの肉詰め」と答えてしまうという
ハプニングもありました (^o^;)

トークの内容は、この春に10年目を迎えた社会安全学部の魅力を伝えること。
最初に近藤先生が概要を説明してくださり、わたしと長谷川(3回生)さんで、それぞれ、なぜ社会安全学部に入ったのか、どんなプロジェクトに取り組んでいるのかなどを説明しました。

写真1
【NHK大阪放送局 ラジオスタジオにて】

長谷川さんは、大阪北部地震の際に、自らが被災しながらも「充電ボランティア」をした経験をしっかりと語ってくれました。「(自分よりも)もっと困っている人がいるはず」と発想して、さらに行動できる点は、すばらしいと思います。

わたしは、神戸市長田区で実施している「校内防災放送プロジェクト」が、遂に6年度を迎えたことをふまえて、取り組みの成果や今後の展望などを伝えました。なんとかプロジェクトリーダーの責務を全うできたのではないかと思います。

写真1
【NHK内のレストランにて】

緊張すると、お腹がすきます。
収録後は、NHK大阪放送局15階のレストランで、早めのランチをいただきました。
大阪城が見下ろせて、生駒の山並みが見通せる、すばらしい眺めでした。

NHK防災コラムは、年間10本ほど、関西大学社会安全学部の先生がたが出演しています。
挑戦する機会があれば、ぜひまた出演してみたいと思います。