修士課程・中間発表会が開かれました!

福本晋悟(近藤ゼミ)

2019年4月17日、M706教室にて、
修士課程の中間発表会が開かれました。

近藤ゼミからは、わたし=福本と、徐くん、董さんが登壇しました。

写真1
【会場の様子 いつにない緊張感に包まれた教室】

近藤ゼミのトップバッターは、
中国・黒竜江省から留学している、徐くん。
テーマは、災害報道における科学的知見の活用に関して。

腕をけがしているため、ギプスをしたまま登壇。
パソコンの操作に苦戦しながらも、なんとか発表を終えました。

まさに"骨を折って"分析した甲斐もあって、
立派にやりとげました。

写真1
写真1
【徐くん 発表の様子】

次は、董さん。
テーマは、災害報道版クロスロードの開発です。
実は、偶然ですが、董さんも中国・黒竜江省から留学しています。

写真1
写真1
【董さん 発表の様子】
写真1
【質疑の様子】

むずかしい質問に、すこしたじたじになる場面もありましたが、落ち着いて、立派に発表を成し遂げました。

そして、いよいよ、わたし、、、
発表のテーマは、「津波避難アナウンスメントのありかたに関する研究」。
東日本大震災以降の日本の現状をふまえた、きわめて実践的な主題であり、
しっかり調査・分析して、すぐにでも放送の現場で生かしたいと考えています。

発表時間は、わずか10分。
3タイプの調査結果を、ぎゅぎゅっとまとめて伝える必要があります。

写真1
写真1
【発表の様子】

これまで、社会貢献学会と地区防災計画学会で口頭発表してきましたが、
学内の発表は独特の雰囲気があって、しびれました。
先生がたから頂戴したコメントをふまえて、これから研究を邁進していきたいと思います。

写真1
【発表を終えて、安堵の1枚】

発表会を終えて、ほっとひといき、、、
したいところですが、研究計画書のリライト、参考文献のレビューなど、
しないといけないことは、山ほどあります。

あすから(きょうの夜は懇親会)
気合を入れなおして、がんばります!