SKH ☆番外編☆

執筆担当: 横江紀佳(近藤ゼミ)

9月28日、神戸市の真陽小学校に
校内防災放送の立ち会いに行ってきました。

続きを読む →

秋学期が始まりました!!〜半年ぶりの対面ゼミはまだまだ試行錯誤〜

執筆者:福西祐真(奥村ゼミ4回生)

2020年度の秋学期,私たち4回生にとっては最後の学期がスタートしました.春学期は新型コロナウイルスの影響を受けて全授業が遠隔授業となっていた関西大学ですが,秋学期となり原則授業は対面で実施されることになりました.私たち奥村ゼミは過度な密を避け,4回生は研究室での対面ゼミ,3回生は他教室からのzoomでの遠隔参加という形でゼミ活動を再開させました.

続きを読む →

真陽子ども放送局スタート!!

執筆担当: 山元ゆうか(近藤ゼミ)

先日、約8ヶ月ぶりに
神戸市の真陽小学校を訪れることができました。
小学校の2学期から、
ようやく校内防災放送がスタート!

続きを読む →

夏休みの工作

執筆担当: 林ゼミ4回生 新井友貴

私は鉄道写真を趣味にしています。大学入学以降は毎年の長期休みに海外遠征へ行くことを楽しみに過ごしていました。これまでカザフスタン、モルドバ、フィンランドなどを訪問し、今夏はチリとボリビアに行くつもりで航空券の予約も済ませていたのですが、新型コロナウィルス感染症の世界的まん延で海外遠征はお預けとなりました。

続きを読む →

航空の安全を考えるフィールドワーク

 安部ゼミ4回生の内園尊仁です。

 ゼミ4回生と院生は、9月3日に羽田空港近くにあるJAL(日本航空)の安全啓発センター(最寄り駅は東京モノレール「新整備場駅」)に、そして9月4日には群馬県の御巣鷹山へ慰霊登山に行きました。この2日間で訪れた場所はいずれも、1985年8月12日に起きたJAL123便墜落事故にゆかりのある場所です。

続きを読む →

FMあまがさき、おひさしぶり!

執筆担当: 秋田茉穂(近藤ゼミ)

こんにちは。
久しぶりにFMあまがさきの
ブログを書けることに喜びを感じております。
近藤ゼミ4回生の秋田茉穂です。

続きを読む →