社会学部NEWS

2022.02.02

関西大学のキャリア支援

 高校生のみなさんは、今後の進路についてどれくらい悩んでいるでしょうか。人生の中で一番悩んでいるという人もいるかもしれませんが、大学生に聞いてみると、中学から高校、高校から大学といった学校間の移行と比べると、学校から仕事への移行(school-to-work transition)の方がたくさん悩むそうです。
 そのため、関西大学では自分の未来を自由に描いてほしいという想いから、充実したサポート体制を整えてきました。その中心であるキャリアセンターには、学部ごとの担当職員(社会学部の担当職員は写真のお二人です。)や専門の相談スタッフ、キャリアカウンセラーが常駐し、一人ひとりの悩みにじっくりと向き合いつつ、みなさんの自律的なキャリア形成をサポートしてくれます。
 ただ、中には「キャリアセンターに行くのはハードルが高い」、「いきなり専門家に相談するのはちょっと…」という方もいるでしょう。
 そんな思いに応えるべく、関西大学では2021年4月に『キャリアデザインラボ』を新設しました。キャリアデザインラボは、就活を終えた先輩に相談できたり、ワークショップを通して将来に対する視野を広げることができたりと、1年次生から大学院生まで、多くの学生が気軽に利用できる施設です。
 高校生のみなさんが関西大学に進学された際には、キャリア形成の第一歩として、ぜひキャリアデザインラボを活用してください。そして、将来のことを話し合える仲間をたくさん作ってもらえたらと思います。

(杉本 英晴 准教授)


キャリアデザインラボの詳細