課外活動について

 学生の皆さんが行う自主的な活動は、文化・学術研究・体育等のクラブ・サークル活動等さまざまですが、これらの活動は、学生生活において自立性の涵養、社会性の陶冶、あるいは学生相互の啓発等に教育的な意義があるものと考えます。また、学生生活をより充実させ、豊かにすることでしょう。
 大学における人間形成が専門教育を含む正課教育を中心に行われることはいうまでもありませんが、課外活動において学生の人間形成上の効果を期待し、大学はこれを認めてさまざまな助成を行っています。

取扱窓口

キャンパス 窓 口
千里山キャンパス

学生生活支援グループ...課外活動全般に関すること
スポーツ振興グループ...主に体育会活動に関すること
ボランティア活動支援グループ...ボランティア活動、ピア・サポート活動に関すること
高槻キャンパス 高槻キャンパスオフィス
高槻ミューズキャンパス ミューズオフィス
堺キャンパス 堺キャンパス事務室

各種手続

*団体により手続き方法が異なる場合がありますので、各団体の取扱窓口へお問い合わせください。

手続き 詳 細 提出書類
部員名簿の提出 部員名簿の提出は、大学が各団体の構成員を把握するために求めるものであり、大学の届出団体として活動している団体は、部員名簿を毎年度、大学から指定された期日までに必ず提出しなければなりません。 『部員名簿』
届出事項の変更 「顧問の交代」・「役職の交代」・「部員の入退部」・「規約や部(会)則の変更」・「ホームページのURL 変更」等が生じた場合には、すみやかに届出が必要になります。 『届出事項変更届』
『承諾書』(顧問の交代時のみ)
学外での諸行事
(練習・発表会・大会・合宿等)

学外で各種行事を行う際には、届出が必要になります。届は2週間前(海外の場合は1カ月前)までに提出してください。 『事業届』『参加者名簿』
学内での諸行事
(練習・発表会・大会等)
学内施設(主要な課外活動関連施設)を利用して各種行事を行う際には、届出が必要になります。届は1週間前(体育会は2週間前)までに提出してください。 『事業届』
金銭収受を伴う行為に関する許可手続

学内外問わず、届け出た事業に金銭の収受を伴う場合には、行事の2週間前までに手続きを完了しなければなりません。 『金銭収受を伴う行為の許可願』
備品の貸出 学内施設において各種行事を行う際に、備品の貸出を受ける場合には、その都度手続きが必要になります。 『備品使用願』
大会・コンクール等の成績報告 大会、コンクール等において優れた成績をおさめた場合には、事業後すみやかに成績を報告してください。 『事業成績届』
団体旅行証明の申請 団体における合宿や遠征等でJR 等の交通機関を利用する場合、団体割引が適用されることがあります。その際は本手続きによる大学の証明が必要になります。 『団体旅行証明願』
『団体(グループ)旅行申込書』
各種証明書の発行ページ学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)ページ参照)
その他

行事や催物に関して学生センター所長等の大学役職者に当日の挨拶や祝辞、プログラム等の刊行物に掲載する原稿を依頼したい場合には、願書の提出が必要になります。
また、本学学生を対象にビラやチラシ等の印刷物を配布する場合には、届出が必要になります。
上記取扱窓口へ申し出てください。
傷害保険の申請


本学では、正課中、学校行事中、休憩中、及び課外活動中の事故に対して適用される「学生教育研究災害傷害保険」に全学生が大学を通して一括加入しています。
万が一、課外活動中に怪我等が生じた場合には、「学生教育研究災害傷害保険」を参照のうえ、手続きをしてください。
「学生教育研究災害傷害保険」
学生教育研究災害傷害保険ページ参照)

*上記手続きは、届出団体に限ります。