アルバイトを探したい

 学生生活における福利厚生の一環として、アルバイト求人情報の紹介を行っています。
 本学では、アルバイト求人情報について、「学生アルバイト情報ネットワーク」に参加し、WEB サイト「バイトネット」で紹介しています。
 このサービスでは、パソコンや携帯電話から関西大学の学生を対象とするアルバイト求人情報を閲覧することができます。
 なお、本学では危険を伴うものや教育的に好ましくないもの等「職種制限」を定めており、このサービスではこれに基づく審査を経たアルバイト求人情報を提供しています。

*** 掲示板によるアルバイト紹介はしておりません ***

「バイトネット」利用手順

①ログイン画面(baitonet.jp/kansai-u/login/)を開いてください。任意のE-mailアドレスを入力し、送信してください。
②数分後、メールアドレスに登録手続き用URLをお知らせするメールが届きます。
③大学が発行するE-mailアドレス、卒業年等の必要情報を入力し、登録手続きを完了してください。*1
④ログイン後、希望のアルバイトが見つかったら、応募フォームから申し込みをしてください(家庭教師等、申し込み方法が異なる場合もあるので、各求人の記載事項をよく確認してください)。

*1  入力の際に関西大学が発行するE-mailアドレス(「利用者ID」@kansai-u.ac.jp)が必要です。関大WebメールについてはITセンターホームページ(www.itc.kansai-u.ac.jp)を参照してください。

⚠求人先を訪問する際は必ず学生証を携帯すること!!

アルバイトに関する注意

労働条件を確認しよう!

 最近、学生がアルバイトをする際に、事業主の労働基準法違反等により、突然の解雇やバイト代の未払い等のさまざまなトラブルに巻き込まれる事例が増えています。アルバイトを探す時には、会社から契約書等の書面をもらい、仕事内容、バイト代、勤務時間等の労働条件をしっかり確認してください。なお、学業や健康に支障がでないアルバイトを選ぶように心がけ、社会のモラルやマナーを守ってアルバイトをしてください。
 また、アルバイトをしていて、労働条件等の労働関係で困った場合は、全国の労働局や労働基準監督署等にある総合労働相談コーナーに相談してください。

労働関係で困った場合(参考)

〔厚生労働省HP 労働条件に関する総合情報サイト〕
 www.check-roudou.mhlw.go.jp/
〔総合労働相談コーナーのご案内〕
 www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

闇バイトは犯罪です!

 昨今、SNSやインターネットの掲示板で「短時間で高収入が得られる」などの甘い言葉で誘い、特殊詐欺の受け子・出し子や強盗の実行犯に加担する若者が増加しています。これらの行為は「闇バイト」といわれ、実際にはアルバイトではなく犯罪です。安易な気持ちで絶対に手を出さないようにしてください。

家庭教師アルバイトに関する注意

 家庭教師アルバイトに関するトラブルの報告が大学に寄せられています。家庭教師の登録・派遣等については、契約内容をよく確認し、登録の際は慎重に対応するようにしてください。大学内や大学近辺で業者が募集・登録を行っていても、関西大学とは一切関係ありませんので安易に登録しないようご注意ください。