学生生活のマナー

 昨今、一部の不心得の学生による迷惑行為に関する苦情が数多く寄せられています。
 1人の関大生の恥ずべき行為が関大生全体のイメージとなり、関西大学の社会的信用を失いかねません。
 関西大学の学生としての自覚と良識を持ち、マナー・モラルのある行動をとるようにしてください。

電車・バス車内でのマナー

 通学時の電車・バス車内は関大生のためのものではありません。周囲の方の迷惑にならないように乗車しましょう。
電車・バス車内にて大声で騒がないこと。
電車を降車する人のために通路をあけ、出口付近に荷物を置かないこと。
優先座席を使用する際には他の乗客への配慮を持ちましょう。
混雑時の車内では、リュックは前に抱えるか網棚を利用しましょう。

地域住民に対するマナー

 大学周辺は多くの店舗や住宅が密集しており、本学学生以外の方々も周辺道路を通行し、近隣店舗を利用していることを認識し、良識ある行動を心がけてください。
車輌通行の妨げとならないように、通学時に道幅いっぱいに広がって歩かないこと。
深夜に騒いだり、店舗前に座り込んだりしないこと。特に飲酒後に店舗の前で集団で居座らないこと。
歩きたばこをしないこと。
ながらスマホをしないこと。

キャンパス内での球技・ボール遊びについて(サッカーやキャッチボール等)

悠久の庭やあすかの庭等の禁止されている場所での、球技・ボール遊び、他人に危害を加える可能性のある行為を一切禁止します。特に千里山キャンパス中央に位置し、芝生が植えられたスペースである悠久の庭でのサッカーやキャッチボール等は、過去に負傷事故の発生もあり、危険極まりない行為です。見つけ次第、厳しく指導を行います。