保健管理センター

 千里山キャンパスの保健管理センターでは、学生及び教職員の健康の保持、増進を目指し、健康管理や健康相談、応急処置等を行っています。また、各キャンパスにも保健室が設置されています。

業務取扱時間

キャンパス 千里山キャンパス 高槻キャンパス 高槻ミューズキャンパス 堺キャンパス
窓  口 保健管理センター 高槻キャンパス保健室 ミューズ保健センター 堺キャンパス保健室
関西大学第一診療所
開室時間 【保健管理センター】
月~金 9:00~19:00
土   9:00~17:00
月〜金 9:00~17:00 月~金 9:00~17:00 月~金 9:00~17:00
【関西大学第一診療所】
月~金 9:30~12:00
   13:30~15:30
場  所 新関西大学会館北棟 4階 K棟北 1階 西館 9階 A棟 1階
連 絡 先 06-6368-1175 072-690-2170 072-684-4120 072-229-5090

*夏季休業・冬季休業及び春季休業を含め、開室日・開室時間は変更になる場合があります。

定期健康診断

 毎年4月に全学年を対象に定期健康診断を実施しています。日程については、インフォメーションシステム等でお知らせしますので、各自で確認をして、必ず指定の日に受診してください。また、当該年度の健康診断を受診していないと「健康診断証明書」の発行ができませんので注意してください。

健康管理・健康相談

 定期健康診断において、病気もしくはその疑いが見つかった場合、本人宛に通知し、その結果に基づいて、保健指導や病院紹介等を行います。
 また、病気や食生活をはじめ、健康に関する疑問、悩みごと、心配ごと等がある場合は、医師・保健師・看護師が相談に応じています。

健康診断証明書の発行

 卒業見込者及び大学院生は証明書自動発行機で、その他の方は上表に記載の窓口で申込を受け付け発行します。
 また、進学、留学や就職等で指定用紙による健康診断証明書が必要な場合は、上表に記載の窓口にご相談ください。特別な検査を必要とする証明書については、日数がかかりますので、余裕を持ってご相談ください。

応急処置

 急病やケガの応急処置を行っています。

診療

 関西大学第一診療所(千里山キャンパス)に限り、風邪をひいた、胃腸の調子が悪い等の日常おこりうる病気に対する診療を行っています。なお、第一診療所は保険医療機関として保険診療を行っていますので、受診の際には健康保険証を提示のうえ受診してください。

*健康保険証について
 保険診療を受ける際には健康保険証が必要です。下宿や寮生活をしている学生には、各個人の保険証(カード)又は「遠隔地被保険者証」が発行されます。詳細につきましては、関係先の健康保険組合又は市区町村の役所・役場にお問合わせください。