性感染症─ 自分自身を大切に─

 性感染症(STD:Sexually Transmitted DiseasesまたはSTI:Sexually Transmitted Infection)とはセックス(性交渉)によって感染する病気のことです。
 予防にはコンドームを正しく使うことが有効です。コンドームだけで性感染症の全てを予防することはできませんが、感染の危険性をかなり低下させることができます。

性感染症の種類

病 名 潜伏期間 症状等
性器クラミジア
感染症
1~3週間 男性...50%ぐらいの人が無症状。尿道から分泌物、排尿痛あり。
女性...70%以上が無症状。おりものが少し増加することがある。
性器ヘルペス 2~10日間 性器に水疱と浅い有痛性の潰瘍。再発することが多い。母子感染もある。
ヒトパピローマ
ウイルス感染症
数週間~8ヶ月間
(良性型)
ヒトパピローマウイルスは100種類以上あり、その中に尖形コンジローマを引き起こす良性型と、子宮頸癌(注)の原因となることがある悪性型がある。尖形コンジローマでは、外性器、肛門等に乳頭状、鶏冠状のいぼができるが、悪性型の感染では自覚症状はない。
* なお、ほとんどの子宮頸癌は、ヒトパピローマウイルス(悪性型)によって発症するといわれている。
梅毒 3週間~6週間 外陰部に無痛性のしこりができ、その後潰瘍となる。放置していても症状は治まるが、治療しないと脳をおかしたり、母子感染をおこす。近年急増している。
淋菌感染症 2~7日間 男性...排尿痛あり。尿道から膿がでる。
女性...自覚症状のないことが多い。
B型肝炎 1~6カ月間 感染力は非常に強く、血液、精液、膣分泌液等を介して感染する。症状は全身倦怠感、黄疸等。成人であれば、たとえ感染してもキャリア(ウイルスが肝臓に住み続ける人)になる人はほとんどいないといわれていたが、キャリア化しやすいタイプ(本来欧米に多く存在)の感染が、国内の若者の間で広がっている。劇症化する頻度は低いが、いったん起こした場合致命率は高い。予防・治療法は日進月歩であり、よくなる、あるいはコントロールできるようになっている。
C型肝炎 2~16週間 性行為による感染は存在するが、ごくわずかと考えられている。症状はB型肝炎に似ているが、感染力は非常に弱い。感染した場合には、6割以上の人がキャリアとなり、未治療の場合数十年かけて高確率で慢性肝炎、肝硬変、肝癌へと進展する。治療法は日進月歩であり、よくなる人の割合が非常に多くなっている。
HIV感染症・エイズ(後天性免疫不全症候群) 数年~10数年 感染後24週間経過すると発熱、咽頭痛、筋肉痛などインフルエンザ様の症状が出現し多くの場合は自然に消失する。また無症状のこともある。その後自覚症状がなく経過し、やがて免疫力が低下しエイズを発症すると、さまざまな病気(日和見感染症)や悪性腫瘍の症状が現れる。

HIV・梅毒等検査、相談先

 関西大学保健管理センターでは、性感染症を含め健康に関する相談に応じています。また、近隣では次の機関等でも相談を受け付けています。

相談機関 時間帯 電話番号
吹田市保健所 平日のみ 9:00~17:30 06-6339-2227
高槻市保健所 平日のみ 8:45~17:15 072-661-9332
堺保健センター 平日のみ 9:00~17:15 072-238-0123
エイズ予防財団 平日のみ 10:00~13:00
14:00~17:00
0120-177-812
携帯電話の場合
03-5259-1815

 感染の有無を正確に確認するには、感染のある機会があってから、HIV3か月以上たってから、梅毒は1か月以上たってから検査を受けることが必要です。
 しかしHIV感染が心配な時は、感染の可能性のある機会から3か月以内でも検査を受けることができますが、結果が『陰性』であった場合でも、感染していないことを確定する意味で、3か月以上経過後に再検査を受ける必要があります。
 早期発見・早期治療はエイズ発症抑止につながります。検査結果は本人に直接伝えられますので、プライバシーは完全に守られます。

~無料匿名検査を受けるなら~
 HIV検査は、全国の保健所や自治体の特設検査施設で無料・匿名で受けることができます。自分の住んでいる場所以外の保健所でも検査が受けられます。

大阪府 エイズ・HIV情報 www.pref.osaka.lg.jp/chikikansen/aids/
HIV検査相談マップ www.hivkensa.com

*検査の曜日や時間が決まっている場合もあるので、前もって電話してから行きましょう。その時から居住地や氏名を名乗る必要はありません。