社会学部NEWS

2023.01.25

メディア専攻4年次生 今田圭音さんが「東京カメラ部10選U-22」を受賞!

メディア専攻4年次生(溝口ゼミ)の今田圭音(いまだ かのん)さんが「東京カメラ部10選U-22」に選出されました!


「東京カメラ部10選」は、近年、日本の写真業界の台風の目として多岐にわたるサービス・イベントを運営している日本最大のオンライン写真コミュニティ「東京カメラ部」が、1年間に投稿された数千万枚の写真の中から、評価データを元に選出する10作品とその作者です。「10選」に選ばれることは写真のトッププロになるための登竜門となっています。

今田さんが受賞した「東京カメラ部10選U-22」は、10選の募集対象を22歳以下(もしくは20代の学生)に絞ったフォトコンテストです。例えるなら写真のインカレ、つまり全日本学生選手権に相当するものと言えるかもしれません。2022年は“次世代を担う若者が撮影する作品”をテーマに、2ヶ月間に寄せられた8988点の応募の中から10作品が選ばれました。

今田さんが写真を始めたきっかけは、メディア制作実習B(フォトグラフィ)の受講でした。初めて受講したのは2020年の春。新型コロナウイルスの影響が大きく、オンラインが中心で、対面授業がほとんどできない環境の中で、今田さんは写真との対話を始めました。それから3年間、実習の単位取得後もティーチングアシスタントを務めながら学生生活の中で積極的に撮り続けてきた写真の集大成が今回評価されました。ぜひご覧ください!

東京カメラ部10選U-22審査結果報告サイト:https://nikkor.tokyocameraclub.com/u22contest2022/results/

今田圭音さんInstagramアカウント:https://www.instagram.com/kanongraphy/