社会学部NEWS

2017.07.31

ASIENA(Academy of Scienticic Interest in Network Analysis) 創立のご案内

 関西大学社会学部とはおもしろいところで、モチベーションの高い学生も、ちょっと残念で元気のない学生も両方いる。とはいえ、そこは不思議なもので、人と人との組み合わせがうみだす創発はすばらしいものがある。個々人ではできないことができることがあり、1+1が2にも3にもなる人間関係もあれば、1+1がマイナス2になってしまう場合もある。
 ただ、それはつながりと出会いの妙であって、あるいはネットワーク分析の研究者のあいだでは、冗談のようにパーソナルケミストリーともいわれる。
 私は社会ネットワーク分析とものづくりの研究者であるが、ASIENAという研究会を開催している。Academy of Scienticic Interestin Network Analysis の訳である。研究会はやはり出会いの妙であり、報告者のみならず、研究会に参加してくださる院生・プロの研究者によってその成果が大きく異なる。学部生以上が条件だが、
 ぜひ社会ネットワーク分析に興味のあるかたはぜひお越しいただきたい。学生諸君にもよい出会いと切磋琢磨を心から望む。

ASIENAについてのご連絡はyasudayuki@gmail.comまで。

(安田 雪教授)