西舞鶴駅と豊岡駅にてみどりの券売機プラスの利用状況を調査してきました

吉田ゼミ3回生の澤田、品川です

私たち2人は8月5日に西舞鶴駅、6日に豊岡駅にて、みどりの券売機プラスの利用状況について調査をしてきました。みなさんは、「みどりの券売機プラス」を知っていますか?これまでに利用したことがありますか?

「みどりの券売機」とは、有人のみどりの窓口に並ばなくても指定席券の購入をはじめ予約した切符の受け取り、クレジットカードでの支払いができる緑色の券売機です。「みどりの券売機プラス」とはコールセンターのオペレーターによる案内が可能の「みどりの券売機」です。近年、有人のみどりの窓口の閉鎖にともない、「みどりの券売機プラス」の設置が進んでおります。今回、「みどりの券売機プラス」の利用者を対象に、券売機の使いやすさ等に関するアンケート調査を実施しました。なお、西舞鶴駅は9月8日、豊岡駅は8月17日にも実施いたします。

アンケート調査の結果は、公益財団法人関西交通経済研究センター主催の第16回懸賞論文に投稿する予定です(締め切り11月末)。また、調査の結果は、ご協力いただいた鉄道事業者に報告し、意見交換を行う予定です。写真はみどりの券売機プラスに関するアンケート調査の様子です(いずれも豊岡駅)。

(澤田、品川)

写真1
豊岡駅 調査の様子①(澤田さん)


写真1
豊岡駅 調査の様子②(品川さん)


写真1
豊岡駅みどりの券売機プラスの前にて(左:澤田さん、右:品川さん)


(編集後記)

お時間の関係でアンケート調査にご協力いただけなかった利用者も少なくなく、断られても決してめげず、利用者にはさわやかに接している2人の姿がとても印象的でした。

調査の実施にご協力いただきました西日本旅客鉄道株式会社・駅業務部、西舞鶴駅、豊岡駅のみなさま、本当にありがとうございました。(教員)