学生証・在籍確認票

 学生証・在籍確認票は、本学の学生であることを証明するとともに、近郊主要交通機関に対する通学証明書の役割も果たしています。また、図書館等の施設の利用に際しても必要となります。したがって、学生生活を送るうえで重要なものですから、大切に取り扱ってください。
 学生証・在籍確認票はセットで常に携帯し、次の場合はこれを提示しなければなりません。
 1 定期試験・「到達度の確認(筆記による学力確認)」を受験する場合
 2 本学教職員の請求があった場合(夜間に警備員から請求があった場合を含む)
 3 各種証明書及び学割証の交付を受ける場合
 4 通学定期券又は学生割引乗車券を購入の際、及びそれを利用して乗車乗船し係員から請求があった場合
*学生証は、新入生指導行事期間中に交付され、4年間有効です(入学後5年目以降は、所管部署窓口での交換となります)。
*在籍確認票は入学時に学生証とともに交付され、1年間有効で2年目~4年目は、毎年3月下旬、大学に届出の本人住所宛に送付します。
*学生証・在籍確認票は他人に貸与したり、譲渡することはできません。

【紛失・汚損したとき】
 学生証・在籍確認票を紛失したり汚損した場合には、直ちに各キャンパスの窓口へ手数料を添えて再交付願(用紙は窓口備付)を提出し、再交付を受けてください。