遺失物・拾得物の取り扱い

 学内で物を紛失したり、拾得した場合には、「遺失・拾得物等に関する取扱い要領」(HAND BOOK に掲載)に基づいて、速やかに最寄りの「取扱窓口」にて手続きを行ってください。

取扱窓口

千里山キャンパス 高槻キャンパス 高槻ミューズキャンパス 堺キャンパス 南千里国際プラザ
授業支援ステーション
総合図書館
中央体育館事務室
学生生活支援グループ
スポーツ振興グループ
ITセンター
キャリアセンター
高槻キャンパス
オフィス
ミューズオフィス 堺キャンパス
事務室
国際プラザ事務室

*遺失物を引き取る際には、学生証又は本人確認書類を持参してください。
*拾得物は、各窓口に届けられた日から3カ月間保管します。

遺失物

 取扱窓口に「遺失物届」を届け出てください。この届の有効期限は届出日から3カ月間です。
 ○学生証を紛失した場合
  ⇒ 各キャンパスの手続窓口にて再発行の手続きを行ってください(学生証・在籍確認票ページ参照)。
 ○キャッシュカード・クレジットカード等を紛失した場合
  ⇒ 銀行やクレジットカード会社等に連絡して、利用停止等の手続きを行ってください。

拾得物

 学内で拾得した物品、金銭等については、取扱窓口まで届け出てください。
 なお、拾得物の保管期間は遺失物法により3カ月間となっています。保管期間が経過した物については、廃棄処分としますのでご注意ください。

落し物コーナー

 千里山キャンパスにおいては、拾得物は届けられた窓口において2週間保管され、その間に落とし主からの申し出がない場合には、「落し物コーナー」(千里山キャンパスページ参照)に拾得物を集約します。遺失物を探す場合には、一度、訪ねてみてください。ただし、氏名や、学籍番号が明記されている拾得物については、該当者に大学から連絡します。
〔窓口取扱時間〕月・火・木・金13:00~19:00 水13:00~18:00 土13:00~17:00
(上記時間帯以外でのお問い合わせは、学生生活支援グループまでお尋ねください。)

忘れ物や盗難に注意

 学内で盗難が発生しています。現金や貴重品は必ず身につけるようにしてください。
 ・図書館、体育館、食堂・トイレ、自習室等で、カバン等は絶対に放置しないでください。
 ・課外活動の部室、会議室、更衣ロッカー等を利用する際はしっかりと施錠を行い、貴重品等の取扱は十分に注意してください。
 ・自転車は2個以上の鍵をつけるか、U字錠や太いワイヤー錠をかけて被害防止対策を行ってください。

盗難届

 本学の構内で盗難にあった場合は、各キャンパスの取扱窓口へ届け出てください。