授業時間

時 限 授業時間帯
1時限 9:00~10:30
2時限 10:40~12:10
3時限 13:00~14:30
4時限 14:40~16:10
5時限 16:20~17:50
6時限 18:00~19:30
7時限 19:40~21:10

休業・休講

 大学行事をはじめ、夏季休業や冬季休業等の予定については、当該年の年間行事予定表(学年暦)が毎年作成され、これを「インフォメーションシステム」や関西大学公式ウェブサイト(www.kansai-u.ac.jp)に掲載していますので、必ず参照してください。また、担当教員の都合による休講については、「インフォメーションシステム」を通じて連絡します。

自然災害発生時の休講等の取り扱いについて

 自然災害が発生した際の休講等(授業(遠隔授業を含む。以下同じ。)の休講、キャンパス内の入構禁止措置、授業時間の短縮及び定期試験の延期措置を含む)の取り扱いについては、以下のとおりとします。
 なお、授業時間中に自然災害が発生した際は、授業を中止し、授業時間を短縮します。
* 「自然災害」とは、各キャンパスの所在地域に深刻な被害を生じさせる地震、津波、暴風、豪雨、洪水、大雪等に起因する災害をいいます。
1 休講等の基準は、次のとおりとします。
(1) 地震・津波等
  ア 大阪都市圏に震度5強以上の地震が発生し、大きな被害が発生することが懸念されるとき。
  イ 大阪都市圏に大津波警報が発表され、津波による被害の発生が懸念されるとき。  
  ウ その他地震・津波等によりキャンパス内の施設等に授業の継続が困難な被害が発生したとき。
(2) 大雨・暴風等
  ア 大阪府に大雨、暴風、暴風雪、大雪のいずれかの特別警報が発表されたとき。
  イ 大阪府内の市町村のいずれかに暴風警報が発表されたとき。
  ウ 気象庁の予報等により、翌日の未明から夕刻までに大阪府に大規模な台風や豪雨等の来襲が予測されるとき。
(3) その他
  ア 自然災害により別表1に定める各キャンパスにおけるいずれかの鉄道路線(区間)等について、鉄道会社が自然災害による運行停止又は計画運休の実施を公表したとき。
  イ 大阪市長、吹田市長、高槻市長又は堺市長のいずれかが、各キャンパス所在地を含む地域の居住者に対して避難を指示したとき。
2 休講等の取り扱いは、次のとおりとします。
  警報等の発令及び鉄道路線(区間)等の運行停止又は計画運休に係る必要な措置は、次の表のとおりとします。

警報等の発令及び交通機関の運行状況 措 置
6時までに解除・運行再開 平常どおり
10時までに解除・運行再開 第3時限から授業
13時までに解除・運行再開 第6時限から授業
13時をすぎて解除・運行再開 休 講

・該当交通機関での事故等による一時的な運転の見合わせの際は、休講等としません。
・梅田キャンパスについては、特別な状況に応じて休講等を行うことがあります。
3 休講等の周知については、次のとおりとします。
  休講等の周知及び授業再開の周知は、関西大学公式ウェブサイトやインフォメーションシステム等を通じて速やかに行うものとします。また、次のいずれかに該当する場合は、前日のうちに休講等を周知します。
(1)気象庁の予報等によって、大阪府に翌日の未明から夕刻までに、大規模な台風や豪雨等の来襲が予測される場合、前日の22時までを目処に周知します。
(2)鉄道会社が別表1に定める鉄道路線(区間)について翌日以降の計画運休の実施を公表した場合、前日の22時までを目処に周知します。
4 上記にかかわらず、授業の休講等の取り扱いは別途関西大学公式ウェブサイトやインフォメーションシステム等でお知らせします。
5 自然災害による休講等の措置が行われない場合において、通学経路上の公共交通機関の運休等や居住地で自然災害が発生したために授業に出席できないときは、当該交通機関発行の証明書を添え、又は特別警報等が発表されたことを欠席届発行窓口に申し出ることで「欠席届」の発行手続きが可能です。

別表1 鉄道路線(区間)等

千里山キャンパス
*南千里国際プラザを含む
・JR 東海道本線(京都駅~神戸駅)
・阪急千里線(天神橋筋六丁目~北千里駅)、京都線(十三駅~京都河原町駅)、神戸線(大阪梅田駅~神戸三宮駅)
高槻キャンパス ・高槻市営バス(JR 高槻駅北~関西大学、JR 富田駅~関西大学)
・JR 東海道本線(京都駅~神戸駅)
・阪急京都線(十三駅~京都河原町駅)、神戸線(大阪梅田駅~神戸三宮駅)
高槻ミューズキャンパス ・JR 東海道本線(京都駅~神戸駅)
・阪急京都線(十三駅~京都河原町駅)、神戸線(大阪梅田駅~神戸三宮駅)
堺キャンパス ・南海高野線(なんば駅~堺東駅)
・大阪メトロ堺筋線(天神橋筋六丁目駅~天下茶屋駅)
・阪急千里線(天神橋筋六丁目駅~関大前駅)
梅田キャンパス ・JR 東海道本線(京都駅~神戸駅)
・阪急千里線(天神橋筋六丁目駅~北千里駅)、京都線(十三駅~京都河原町駅)、神戸線(大阪梅田駅~神戸三宮駅)
・大阪メトロ堺筋線(天神橋筋六丁目駅~天下茶屋駅)、御堂筋線(新大阪駅~天王寺駅)