PDM Summer Camp has been started! Part2

執筆担当:長谷川夏帆(近藤ゼミ)、近江秀美(永松ゼミ)

안녕하세요! 간사이대학교 사회안전학부 3학년 나츠호, 히데미입니다!

9月10日、PDM Summer Camp 2日目です。
今日は、韓国語で挨拶をしてみました!

"こんにちは!私たちは社会安全学部3年生の夏帆と秀美です"
という意味です。
これは韓国語を話せる学生に教えてもらいました。

今日は中間発表に向けて
朝からプレゼンテーションを作ったり、
ポスターを作ったりしていました。

写真1


【プレゼン作り頑張っています!】


私のグループは阪神・淡路大震災について取り上げています。
中国の唐山地震と比較して共通点や相違点を見つけていきます。
災害への対応策を考えたり調べたりして、
有効かどうかの比較や検討をおこないます。
中間発表を控えて、どのグループも直前まで作業が続きます。

写真1


【お昼ご飯の後にアイスを食べました】


お昼ご飯を食べた後はいよいよ中間発表です。

どのグループも細かい部分まで的確に分析をしていて
学部では経験したことのないような専門的な発表が繰り広げられました!
熱く語りすぎて、時間をオーバーしてしまうことも...

写真1


【10分間で収まるのでしょうか?】


先生方の質問やアドバイスを踏まえて
あさっての成果発表、そして最終発表に備えます。
高岳館に帰ってからも夜の間、それぞれのグループで作業を進めました。
どの学生も課題に対して一生懸命に取り組んでおり、
役割を決めて作業をおこないました。
他の国の文化や言葉を教えてもらいながら進める作業は
とても楽しかったです。

作業の合間にお菓子をもらいました!

写真1


【キャッサバのチップスをもらいました!】


キャッサバはインドネシアで有名な根菜で、
ポテトチップスより人気があるそうです。
このお菓子は辛かったのですが
これはまだまだ序の口で、もっと辛いものが
インドネシアにはあるそうです。

毎日新しい言葉を知ることができてとても楽しいです。
明日は神戸に阪神・淡路大震災について学びに行きます。

시청해 주셔서 감사합니다.
読んでくださり、ありがとうございます。

長谷川夏帆・近江秀美