ゼミ合宿4日目!

執筆担当:高居凌太朗

城下ゼミ3回生の高居です。
ゼミ合宿4日目の活動報告をやっていこうと思います!

【ゼミ発表交流会】
4日目は、国立曁南(きなん)国際大学にて現地の学生と防災についての研究発表を行いました。各班のテーマは様々でしたが、僕の班では、「日本の震災遺構や災害施設」について発表を行いました。
台湾の学生のプレゼンの中には土木工学を専門としている学生の発表もあり、専門的で僕には少し難しかったです。
また、発表後の台湾の学生の質問は鋭いものが多く、様々な分野のことを吸収しようとしていた姿勢にとても刺激を受けました!

写真1

【お土産づくり】
研究発表のあとは、"フクロウをモチーフにした写真立てづくり"!     
台湾はフクロウが有名ということで、いろんな形・大きさの木材を利用し、自分だけのフクロウを作りました。
僕は細かい作業が好きなのでずーっと作っていられる気がしました。

写真1



【紙の教会へ】
お土産づくりの後は、「紙の教会」に向かいました。名前の通り、「紙」でできた教会です。元は神戸にあったもので、2005年の阪神淡路大震災から10周年を記念する活動の際に台湾訪日団が、神戸を訪問し、役割を終えた教会が取り壊されることを知り台湾に移設ことを決めました。現在は台湾の南投県にあります。
他にもたくさんの芸術作品があり、楽しめる要素が満載でした!

写真1



【歓迎会】

大学に戻ると、曁南国際大学の学生が歓迎会を開いてくれました!!

自己紹介やお互いの国の言葉を知る勉強を兼ねたゲームを行い、大変でしたが楽しめました!!お互いに言葉がなかなか伝わらない中で役に立ったのはやはり...Google翻訳でした!笑