安部ゼミ 最後のブログ

●國澤 樹(ゼミ長)
みなさんこんにちは、ゼミ長の國澤です。

大学の4年間は瞬く間に過ぎ、気がつけば卒業を迎える時期になっていました。
なかでもゼミ活動に勤しんだ2年間は、本当に充実した毎日でした。
投稿論文の共同執筆にはじまり、自治体などへのインタビュー、実地調査、シンポジウムへの出席や発表など、さまざまな経験をしました。
これらの活動をつうじて、文章力や表現力が鍛えられました。
「自分で考え、行動し、表現する」という、コミュニケーションの基礎的な部分が築けた2年間だったと思います。
また、人としても成長できたということが、安部ゼミならではの良い部分でした。
先輩や同期生間の交流がとても盛んで、このゼミならではの「居心地の良さ」がありました。
人は十人十色です。他のゼミ生との交流をとおして、多くの気づきがありました。
意気投合することもあれば、考えが分かれることも多々ありました。これらを乗り越えたからこそ、それぞれのゼミ生が互いを認め合うことができ、少しずつですが成長できたと実感しています。
ゼミ長として最後の締めくくりとなりますが、私たちを温かくご指導くださった安部先生をはじめ、院生の竹本さん、研究室秘書の城川さんにも本当にお世話になりました。
ゼミでの学びは、私たちのこれからを切り拓くうえで必ず役立たせます。
社会安全学部で過ごした4年間は、公私ともに最高の毎日でした。家族のサポートがあり、最高の友達・仲間に囲まれ、先生方にも恵まれ、充実した学生生活を送ることができました。
ありがとうございました!!

●池田 翔
こんにちは。
安部ゼミ4年の池田翔です。
2月19~20日に最後のイベントであるゼミ旅行がありました。
普段のゼミでは卒業論文の発表と討論をメインで行っていたので、そこでは見られないようなゼミ生の一面を見ることができ、とても楽しかったです。
本当に今までお世話になりました。ありがとうございました!

●上村 あゆ
上村あゆです。
私は安部ゼミの2年間をとおして、多角的に物事を考える力が成長したと思っています。投稿論文の執筆やフィールドワーク、卒業研究など安部ゼミで経験したことは、社会に出て様々な問題に直面したときに、自分で考え行動できる力の礎となったと思っています。

●牛尾 瑠々花
論文を書くことは大変でしたが、先生、先輩、友達のアドバイスによって頑張ることができ、物事をやり遂げることの大切さを学びました!

●大櫃 頌生
文章力が上達しました。
この2年間では投稿論文や卒業論文、日本語テストなど、様々な場面で文章を書くことが求められました。
この安部ゼミで培った国語力で、恥ずかしくない社会人になりたいと思っています。

●太田 知裕
こんにちは!
太田知裕です。
2年間のゼミ活動をとおして様々な事故現場を訪問し、知見を深めてきました。
特に大学の講義では学べない、被害者・ご遺族の思いに直接触れることができたのは貴重な経験でした。この経験から主観と客観のバランスを取ることの重要性を学べたのも、非常に大きな財です。
安部先生、2年間大変お世話になりました!
たくさんの経験と学びの場を提供いただきありがとうございました!

●香河 英樹
香河英樹です。
安部ゼミでは、授業やフィールドワーク、但馬地域での調査や論文執筆などの様々な活動をつうじて、現場の大切さや起こっている問題を自分の問題として捉えることの重要性に気付かされました。
これからも安部ゼミでの経験を生かして頑張っていきたいと思っています。

●北野 千陽
安部ゼミでの2年間で、ひとつのテーマについて深く研究し極める力がついたと思います。
3年のときの投稿論文では都市におけるシェアサイクルの利用促進について、そして4年の卒業論文では遊園地の安全管理について研究し学びました。
また、フィールドワークやゼミ旅行などの機会をとおして、先生やゼミ生と絆を深めることができました!

●佐々木 希実
この2年間、論文コンクール、シンポジウム、御巣鷹山への慰霊登山など様々な経験をしました。
学生ではありましたが、フィールドワークをとおして、多少とも社会の現実の一端に触れることができたことは、今後の人生の糧になると思っています。
充実した2年間をありがとうございました!

●長岡 楓子
安部ゼミの2年間をとおして、私が成長したなと感じたことは「説明力」です。
論文は専門的な内容を取り扱うため、誰がみてもわかりやすく説明する必要があります。
ゼミでは論文を書き上げるだけでなく、日本語の小テストなども行われ、日本語力や文章力が鍛えられました。
そのことで自分の感じたことや状況・描写説明を以前よりうまくできるようになり、成長したなと感じています。

●山本 健太
山本です!
卒業まであっという間でした(笑)
この4年間のうち、2年間を過ごした安部ゼミでは、特に日本語の書き方について学ぶことができました。加えて、同期のゼミ生と、仲良く過ごすことができ、ゼミ生活を充実させることができました!
安部ゼミに入って、本当に良かったです!
今まで、ありがとうございました!そして、安部先生も今までお疲れ様でした!