社安での学びを活かして #11

2期生の竹内です。

私が社会安全学部に入って良かったことは、安全に関する知識が増えたことと、安全への意識が高まったことです。

入学する前の年に大阪北部地震の被害を受けた時は、自分の家がどんな対策をしていて、どんなところに危険があるのかも知りませんでした。なので被害を受けてみてからしかわからないことがたくさんありました。ですが入学してからは経験をせずとも被害事例から学びを得ることができたり、どんな対策が効果的であるのか、災害だけでなく、社会には様々な危険があることなどたくさんの知識を得ることができました。また、車の免許を取る前に社会安全学部で車に乗って危険な運転を受ける実技授業があったので、車の免許を取る時に学ぶことの中で知っていることが多かったのが、社会安全学部に入っていたからならではのことだなと思い、その経験がとても印象に残っています。

私の地元のおすすめスポットは、「あす流」というラーメン屋さんです。
高校生の時から大学2回生ぐらいまでずっと休業していましたが、去年ぐらいに営業再開しました。正確な情報は覚えていないので曖昧な表現でごめんなさい。営業日は木曜日から月曜日で営業時間が朝8時〜昼の13時までです。開くのも閉まるのも早すぎるだろと誰もが思うと思います。私も思いました。ですが、行く価値のある美味しさなのでぜひみなさんにも行っていただきたいです。あっさり系です。あす流がしまっていた時は近くに姉妹店の「鱗」というラーメン屋さんがあるのでそちらに向かってみてください。こちらもあっさり系のラーメンで午後もやってます。とっても美味しいです。
写真1枚目あす流、写真2枚目鱗です。

写真1

写真1