校内放送に生出演

執筆担当: 内平恵実(近藤ゼミ)

こんにちは!
近藤ゼミ4回生の内平恵実です。

9月5日、
神戸市立真陽小学校でのプロジェクト、
校内防災放送に大学生が生出演しました!

写真1

普段は、防災放送は
放送委員児童が出演してくれているので、
いつもとは違う雰囲気になった特別回でした。

なので、教室で放送を聴いた児童たちの反応が
気になっていたのですが、、、

みんな楽しんでくれたみたいですごくうれしかったです!
森本君がチャレンジしたお笑いコンビ「錦鯉」の長谷川さんの挨拶、
「こ~んに~ちは~」のまねに気づいてくれたみたいで、
私もうれしくなりました。

(練習している時は、みんながモノマネだと気づいてくれるのか
少し心配していました、、、)

私自身は小学生の時に放送委員だったのですが、
久しぶりの放送でとても緊張しました。

小学生の時は
お昼休みに放送することが楽しくできていたことを思うと
年をとって感じ方も変わったことを実感しました。

緊張して、話すスピードがはやくなってしまい、反省です。
もし次の機会があれば挽回したいです!

写真1

以下は、一緒に参加した森本くんの感想です!

==============================
【しょうご】
4回生の森本です!
今回、初めて真陽小学校の校内放送に出演しました。
普段は原稿を書くだけで、実際に放送は聞いていなかったので、
生徒たちが頑張っている姿を見られてとても刺激になりました!
実際、マイクの前に座ると
声を放送にのせる難しさを感じることができました。
この経験をこれからの原稿作りに活かしていきたいと思います!
真陽小学校の皆さん! これからもよろしくお願いします!
==============================

放送後はお昼休みの時間で、コロナに負けないくらい
小学生の元気な姿に私まで元気をもらうことができました!
私もこのプロジェクトを通して
小学生に防災意識を高めてもらうことができるように
努めていこうと思いました!

内平恵実