初めまして。高鳥毛ゼミです!

こんにちは。高鳥毛ゼミ3回生の佐々木です。今回が高鳥毛ゼミの初回ブログ投稿です。どうぞよろしくお願いします!

さて、初回投稿は高鳥毛ゼミの簡単な紹介をしたいと思います。社会安全学部の学びに興味を持ち、このブログにたどり着いてくださった皆さんのお役に立てれば、幸いです。

■高鳥毛ゼミでは何を研究しているの?
高鳥毛ゼミは、「公衆衛生学」を専門とするゼミです。ところで皆さんは、「公衆衛生」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?なんとなくイメージできるようでできない...という方も多いのではないでしょうか。

それもそのはず、公衆衛生は「社会全体の、健康や清潔や暮らしに関わる様々な問題」(※定義はこのほかにも色々あります)を対象としていて、とても範囲が広いものなのです!具体的には、感染症、生活習慣病、メンタルヘルス、食の安全、上下水道、社会保障制度、公害などがその例です。例を挙げてみると、公衆衛生学が身近なものに思えてきませんか?

公衆衛生学は社会を相手にする学問なので、私たちゼミ生も、実際に社会に出て自分たちの目で、足で、確かめる「百聞は一見にしかず」のモットーを大切にしています。昨年11月には、岡山県の国立ハンセン病療養所へ調査研究に行ってきました。(詳しくは、次回以降のブログでお伝えします!)

さて、初回のブログはこのくらいにしておきます。これから少しずつ、ゼミ活動や研究のこと、学生生活のことなどなど、順次投稿していければと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

写真1
(写真)国立ハンセン病療養所研修にて。