高鳥毛ゼミ(3回生)の1年

こんにちは。高鳥毛ゼミ3回生の佐々木です。大学は春休みに入りました。ところで、大学の学年を表す「○回生」という言い方は、関西地方独特のもののようです。私は東北出身なので、大学に入学して初めてこの言葉を聞いたときは少し戸惑いました。が、今はすっかり慣れ親しんで、違和感なく使っています。

さて、今回のブログでは高鳥毛ゼミの1年について、今年度のゼミ活動を振り返りつつご紹介したいと思います。

■ゼミ1年目(3回生)はこんな感じでした~

4月
ゼミがスタート!毎週1回、教室に集まってゼミ(90分授業)を行っていきます。

5~7月
二人一組のペアになって感染症を1つ取り上げ、調査・発表・ディスカッションを行いました。

8~9月(夏休み)
ゼミ活動はしばしお休みです。

10月
専門演習発表会に向けて、グループごとにテーマを決めて調査・資料作成・発表を行いました。ゼミの代表として、食品添加物グループが11月の学部発表本番に臨みます!

11月
岡山県にある国立ハンセン病療養所に、日帰りでゼミ研修に行ってきました。
中旬には、代表グループが専門演習発表会にて発表を行いました。この発表会を通じて、4回生での卒業研究に向けたイメージを膨らませていきます...!

12月
ゼミ指導教員である高鳥毛先生の、海外での調査・研究をパワーポイント形式で紹介してもらいました。日本にだけでなく海外にも目を向ける大切さを学びました。

1月
4回生から始まる卒業研究・卒論執筆に向けて、各自でテーマ決めと、簡単な研究計画書作成をしました。

2~3月(春休み)
現3回生は、民間就活組も公務員試験組も両方います。各自、自分の将来について考える長期休みです。あたたかい春が待ち遠しいですね...!

以上です。4月からはいよいよ4回生になります。新入生や、ゼミの後輩に出会うのが楽しみです。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

写真1
写真はゼミ室の様子。昨年11月に大掃除をして書籍等を整理しました。