3回生の夏

安部ゼミ3回生 大櫃頌生です。

これから安部ゼミでは月に1回程度、ゼミ生持ち回り、自由なテーマで本ブログを更新していきたいと考えています。

さて、今回は私、大櫃が最近思ったことを書いていきたいと思います。

7月に入り、私たち3回生は特に忙しくなりました。投稿論文のための研究も佳境を迎えつつあります。月末には期末試験があり、それの対策にも追われています。さらには就活にもなる夏のインターンシップも始まります。そのほかにもアルバイトや遊び、サークルなど......やることがいっぱいです。

「先輩たちってすごいなあ...」
過去の先輩方はこの忙しい時期を皆さん乗り越えられてきたのだと思うと、尊敬の念しか出てきません。このような時期だからこそ、頑張れば頑張るだけ自己成長につながると信じ、日々全力投球している今日この頃です。

投稿論文の作成作業が思うようにいかない班も出てきています。かくいう私の班も実は滞っていたりします。最初は順調に進んでいた班も進捗が遅れてきつつあり、まさに今が頑張りどころであるように感じています。
「あれ、自分たちって何が言いたいんだっけ...」
「このままだと結論がひっくり返るな...」
などの悩みが絶えません。
そうしたときには、先生に積極的に助けを求めています。また、幸い、安部ゼミの4年生や院生には頼りになる方々がたくさんおられるので、有益なアドバイスももらっています。

最後に一言
3回生のみんな、色々あるけど一緒に頑張ろう!!!