3回生ゼミに卒業生の訪問がありました

安部ゼミ3回生・ゼミ長の國澤樹です。

4月にゼミ活動が始まってから、3カ月が経ちました。
当初は対面授業でしたが、大阪府で新型コロナウイルス感染症が拡大したことで、4月後半よりオンラインでのゼミが続いていました。

約2カ月間はオンラインでのゼミを余儀なくされましたが、緊急事態宣言の解除を受け、6月後半から対面式でのゼミが再開されました。

6月29日のゼミには、今春安部ゼミを卒業された4人の先輩方(運輸関係3人、地方公務員1人)がわざわざ年休を取って参加くださいました。それぞれから4年生のときの卒業論文のテーマや、就職活動に関するアドバイス、現在のお仕事の状況等をお話しいただきました。

私たち3回生も、そろそろ就職活動を意識し始める時期であることから、このような機会はとても貴重なものとなりました。お忙しい中参加くださった先輩方をはじめ、こうした機会を設けてくださいました安部先生にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

写真1
(6月29日のゼミの様子)
現在、3回生は関西交通経済研究センターが主催する懸賞「提案・提言」論文に応募するため、論文作成に取り組んでいます。昨年度の当懸賞論文では、4回生の井原さん・尾原さんが優秀賞を受賞されました。4回生の先輩方の的確なアドバイスを頂きながら、最優秀賞の受賞を目指して日々尽力しています。