講義と私のアナザースカイ #3

第二回のゼミ生ブログのテーマが『講義と私のアナザースカイ』ということで、今回は議事録担当の猪田が印象に残った講義と現在熱中していることについて書いていきたいと思います。

私の印象に残っている講義は、「社会安全のための数学1」です。

この講義では三角関数、微分法、線形代数など高校数学から大学で学ぶ数学の基礎を総復習することができ、さらに自然現象などの数式表現し定量的に解析する場合に数学の基礎理論がどのように役立っているかを理解することを目的とした講義です。

私が印象に残っている講義をこれにしたかというと、この単位を修得するために大変苦労したからです。私は、高校時代から数学が苦手で数Ⅰ・数Aでリタイアしました。そのため講義で教授の言っていることが全く理解できず、公式や数列を見ると体が痒くなりました!

しかし友達の助けを借り、時には参考書の問題にキレたこともありましたがなんとか単位を修得することができました。この講義の単位を修得するのに大変苦労しましたが、良い経験ができたと感じています。

後半の趣味についてですが散歩するのが好きです。家の近所やちょっと遠くに散歩しに行っています。よく若者らしくないと友達に言われますが、家の近所の同じ道を散歩していても季節の変化や景色が違っていて楽しいです。近くにお寺がありそこの掲示板に今月の一言コメントを楽しみ散歩しています。

写真1

今回はこの写真載せときます。次は大山君です。