ぼうさい甲子園 グランプリ表彰

執筆担当: 坂東大輔(近藤ゼミ)

1月12日に、ぼうさい甲子園グランプリ表彰がありました。
この表彰は、近藤ゼミがずっと目標にしてきたものです。
この記事では、「ゼミ長として」の思いを記しておきます。

ぼうさい甲子園では、
これまで毎年、着々と順位を上げていましたが
なかなか「グランプリ」になることができませんでした。

僕がゼミ長になったときに、
絶対に僕の代で成し遂げたいと思っていたものが
ようやく達成されました。
いま、ともて安堵しています。

この賞は、
近藤ゼミに関わってくださっている
みなさまのおかげであり、
僕達ゼミ生が本気で各プロジェクト先のことを考えて
実践してきた積み重ねの結果だと思います。
あらためてみなさまにお礼を言いたいと思います。
ありがとうございます。

写真1

【全体集合の写真】


ぼうさい甲子園の式典がどのような雰囲気だったのかは、
3回生の勝木さんが執筆してくれたブログをお読みください。

僕からは、もうすこしだけ、
この受賞にかけてきた想いをお伝えします。

昨年は、「ぼうさい大賞」という
大学生では日本1位に輝くことができましたが、
全体部門の総合1位にあたる「グランプリ」には
届きませんでした。

そこでこの1年は
活動を増やしていくことはもちろん、
各プロジェクトにおいて、その充実度・達成度を
より深化させていくことに焦点を置きました。

今日の午前中に行われた「真陽防災のつどい」では
防災川柳プロジェクトの表彰をおこないました。
このプロジェクトも、この1年で
ゼミ生が生み出し、育ててきたものです。

こういったチャレンジの数々が内外に評価されて
グランプリを頂けたのではないかと考えています。

今後は、チャレンジを通して
あらたに見えてきた新たな課題を見据えて
近藤ゼミは、より一層、輝けるゼミへと発展していきたいと思います。

この表彰を通してはじめて近藤ゼミを知ってくださった方も、
そして今までお付き合いをしてきてくださった方も、
ぜひ一緒に近藤ゼミと「学び愛」を深めていきましょう。

写真1

【左から、近藤ゼミ4,5,6期生、それぞれの副ゼミ長、ゼミ長】


坂東大輔