令和さいしょのラジオ番組収録です

山元ゆうか・宮崎愛子(近藤ゼミ)

5月1日に、コミュニティラジオ放送局、えふえむ草津で、
番組収録の作業をおこなってきました。

番組名は、「Happy BOUSAi」(30分番組)。本年度で3年度目です。
台本の作成、出演を、近藤ゼミの学生が担当しています。
今回は、シリーズ第47回と第48回の収録でした。

このプロジェクトでは、草津市民に向けて「フレッシュな防災情報」をお届けしています。
地元のアイドルグループ、「フルーレット」のみなさんともコラボしています。

第47回は、「エアコンのコンディションを早めに点検しましょう」というテーマ。
昨年度の「災害級の猛暑」の状況を例にとりながら、エアコンを適切に使用することによって、特に高齢者のみなさんの健康管理につながる点を強調しました。ただしもちろん、電気代の節約や環境との調和など、論点も多い話題だと思います。

番組の中では、エアコンの異常を簡単にチェックする方法など、
すぐに役立つ情報も紹介しました。

写真1
【左ふたりが、フルーレットのメンバー。順に、りおさん、あかりさん】

第48回のテーマは、「災害絵本」です。
近年、防災や復興の話題を、親子で学べる絵本が増えています。
そのうちの3冊を紹介しました。

■「しょうぼうじどうしゃ じぷた」
■「キティちゃんの じしんがきたら どうするの?」
■「ずうっと ずっと だいすきだよ」

番組の中では、わたし(宮崎)が、絵本のいちぶを朗読しました。
とても緊張しましたが、フルーレットのみなさんからは、「感動したよ」という感想をいただきました。

災害絵本は、まだまだたくさんあります。
リスナーのみなさんに、絵本の情景が思い浮かぶくらいに、ひとつひとつのことばをしっかり届けられるように、これからも研鑽していこうと思います。

写真1
【左ふたりがフルーレットのメンバー、ひなさん、まるなさん】

これまでの放送は、えふえむ草津のHPで試聴することができます。
そして来月下旬には、いよいよシリーズ通算第50回を迎えます。
どうぞお楽しみに!